Thursday, October 30, 2008

Lenovo Shopping Site In Japan Will Be Back Soon

Lenovo Japan のショッピングサイトが、リニューアルするため、10/31/2008 2:00 AM から機能を停止するようだ。

2008-10-29 の記録

神田で開催された送別会に参加した。前の会社のときに業務していた客先のメンバ(も外部スタッフ)が、北海道の企業へ転職するんだそうだ。また一緒に仕事をしたかったな、なんて。

Philadelphia へ引っ越ししてしまった知人へ、送別会の件を伝えた。彼女も参加できたらよかったのに。って無理だけど。住所をおしえてもらって、Google Map で閲覧してみた。まだ工事中 --- 新築っぽい --- だったが、どこに住んでいるのかわかったし、Google Map の street view の楽しい使い方を発見できた。

Wednesday, October 29, 2008

2008-10-28 の記録

10:30 から、取引先と一緒にテストを実施した。本日のメインは、異常系のテストだった。正しいエラーコードが戻されてくるか、また、戻されたエラーコードに適切な動作が実行されるか、などを担当した。終了した時刻は 15:00 ごろだったか?な。やはり、経験のなさを痛感した。19:00 ごろに終業した。気分の悪さを感じていた。寒気も感じていたようで。風邪だろうか。

Tuesday, October 28, 2008

いかん

人の悪口を言う人間は、心の貧しい人間かもしれない。そんな人間にならないように...。

2008-10-27 の記録

午後に別の場所でイベントが開催されることを認識していず、午前中しか仕事をできなかった。昼食にラーメンを食べた。いろいろな要因で、気分を悪くした。なかなかイベントが終了せず、急いで帰宅しようと思ったら雨で...。幸い、小雨で助かった。

Monday, October 27, 2008

$RANDOM variable in bash

% echo $SHELL
/bin/bash
% /bin/bash -version
GNU bash, version 3.2.17(1)-release (i386-apple-darwin9.0)
Copyright (C) 2005 Free Software Foundation, Inc.
%
% echo $RANDOM
16574
% echo $RANDOM
23744
% echo $RANDOM
6099
% echo $RANDOM
17166
% echo $RANDOM
6956
% echo $RANDOM
20127
% echo $RANDOM
16568
% echo $RANDOM
24417

Ubunut Linux 8.10 RC Released

Ubuntu Linux 8.10 RC がリリースされています。もうすぐっすね。8.10 がリリースされたら、X31 ( 注文した US キーボードを装着して ) にインストールしよう。

co-worker からの、粘着度の高い「かまってくれよ攻撃」に悩まされている。直球で「うぜー」と言えれば終わりかもしれないが、それをやっちゃうと周囲に注目されてしまう。つか客先だし...。空気を乱せないでしょ、外部スタッフが。ここで思う、

    自分が思っている以上に、自分は相手に嫌がられている可能性がある。

という点に注意しておきたい。たとえ相手が笑っていたとしても...。

給料

振り込まれてねーし。何も連絡ねーし。

2008-10-26 の記録

Amazon Prime を契約している(まだ無料期間だが)せいか、あまり価格を気にせず、ちょこちょこ注文しているせいで、今日、Amazon からの荷物が 3 つも配送された。ちなみに明日、荷物が 2 つ配送される予定だ。ティッシュやトイレットペーパーなどのような消耗品も販売されているようで、ちと価格は高いが、自宅まで持ってきてくれるなら満足だな。

Sunday, October 26, 2008

Scrolling One Line At A Time In Emacs

vi 畑で育った私は、Emacs を実行してテキストを編集しているとき、非常に

    気持ち悪い

と感じている動作を認識していた。それは、画面をスクロールするとき、数行分まとめてスクロールしてしまう、という動作だ。C-n などで画面したまでカーソルを移動し、次に C-n 実行すると理解できるだろう。この動作により何度もカーソルの位置を見失い、苦痛を感じていた。そこで、やはり Google 様に質問してみたところ、あっさり対策を発見してしまった。

M-x set-variable [RET] scroll-step [RET] 1 [RET]

で OK だ。

過去に購入して読まない本を捨てようと思った。主に技術的な本だ。本棚から取り出し、内容を確認し、廃棄を決定する。という流れを淡々を実行した。とりあえず、次回の資源ゴミの日(つまり土曜日だ)に廃棄する本、約 50 冊を決定した。この数だと、当日かなり大変だろう、ゴミ捨て場まで持って行く作業は。だが、まだ本棚にたくさんの(読まないであろう)本が陳列されている。まぁ、次の引っ越しまでに処分できたら合格だから焦らずに作業しよう。オライリーの本など、コレクション的な意味合いをもっていたように思えたが、やはり内容が古くなると読まなくなる。加えて、Safari Books Online で最新の内容にアクセスできるとなると、本に物理的なスペースを与える意味は、確かになくなってしまった。

最近、稀に感じている。現在、私は客先で Java な仕事をしていて、前の案件においても客先で Java による開発に携わってきたが...、なんというか、ほんの少ししかスキルアップできてない、のだ。本当に深刻 - 自分はそう思っているが上司は理解してくれない - で、どう対処していいのかわからず困っている。ひたすらコーディングしまくればいいのか?バイブルを読めばいいのか?おそらく、いくつかの策を平行して実行すべきだが、それを確信をもって実行できずにいる。幸い、興味というか好奇心は消え去っていず、現在、Head First Design Patterns と(ただし原書を読んでいるためペースが悪い)、 Java 言語で学ぶリファクタリング入門 を読んでいるが、いまいち理解していないというか、なんというかで。たとえば、これから 1 年が経過したとして、私はどれほどスキルアップできるだろうか。まったく自信をもてない。まぁ、でも、私は Java 屋さんになるつもりなんて毛頭なく、OSS と関わりをもちつつ仕事を続けられたらいいな、なんて安易に考えている面もあり、この楽観的な部分が致命的か?なんて思ったりもしている。

Saturday, October 25, 2008

ThinkPad Hardware Maintenance Manual


Hardware Maintenance Manual index - ThinkPad

Safari Bookbag On iPhone

Safari Books OnlineiPhone アプリがリリーズされていた。iPhone から Safari Books Online のドキュメントにアクセスできるかと思っていたが、どうやら PDF のみ閲覧できるようだ。実際、まだ試していない。なぜなら、Token を必要とするからだ、PDF をダウンロードするために。さっき確認したら、私のアカウントは 25 Token を所有しているようだ。ためしに Head First Design Patterns を PDF でダウンロードしようとしてみたら 18 Token を要求された。ちなみに第 1 章だけなら 1 Token のみでダウンロードできる。この Token が不足しているなら追加で購入できる。価格を確認してみた。


5 Tokens:
USD $10.00

10 Tokens:
USD $20.00

15 Tokens:
USD $30.00

20 Tokens:
USD $40.00


現時点において、PDF をダウンロードせず、Safari Bookbag の iPhone アプリをインスールしたところで終了している。いずれにしても、PC を起動できない状態でも、Safari が提供する情報にアクセスできるようになった点で歓迎している。

Installed "Microsoft Messenger for Mac"

客先にて、Microsoft の IM を使用して外部とやり取りしていたりする。念のため自分もアカウントを取得しておこうと考えた。自宅に Windows の環境を用意できないため、Mac 環境で利用できなければならない。まず、新たに Hotmail のアカウントを取得した。続いて、

Office for Mac - Easy Access to Downloads and Updates | Mactopia

から、"Microsoft Messenger for Mac" の dmg ファイルをダウンロード - いくつかの言語のパッケージが提供されていて、英語バージョンを選択した。選択できるだけ助かった。日本語バージョンの利用を強制されたら嫌だし。 - し、Mac OS X にインストールした。簡単なインストレーションを終了した後、正常な起動を確認できた。

2008-10-24 の記録

客先にての飲み会だった。仕事を終了して、18:30 に出発した。小雨だったが、ビルの野外で開催されていた "ThinkPark Plaza の 1st アニバーサリー" をチラ見しつつ五反田へ徒歩で移動した。19:30 ごろ?から開始して、22:00 ごろまで飲み食いした。眞露を中心に飲んでいた(飲まされた)が、これって、飲みやすい割にアルコール度が高く、うっかり飲み過ぎないように気をつけていた。だが、どうも飲み過ぎてしまったようで、帰りの電車で爆睡してしまったようだ。帰宅してシャワーを浴びて寝た。あれほど飲んだせいか、あっさり眠ってしまったようで。D さんに、「もっと自分を出していきましょうよ」的な意見をいただいたが、なんつーか、出せるほど自分をもってません、みたいな。

Friday, October 24, 2008

あきらめた

寝れない...。私は、薬を飲まないと寝れないのか、と。

Thursday, October 23, 2008

Ordering A Keyboard For ThinkPad X31

IBM 部品センタに電話して、X31 に適切な US キーボードの見積もりをもらった。10,400 円/個なり。x 2 注文する予定であるため、20,800 円に送料 1,000 円で、合計、21,800 円だ。明日、振り込んで FAX を送信する。早ければ、この週末に配送されるだろう。

Wednesday, October 22, 2008

2008-10-22 の記録

ここ数日、まともに睡眠できていない。昨夜、睡眠導入剤を服用してみたが、まったく効果を感じられなかった。寝不足のせいだろう、頭痛もヒドい。今夜も寝られないとマズいので、睡眠薬を服用する予定だ。一応、この薬は実績ありだから、少し安心している...。

Tuesday, October 21, 2008

使えないサービス

あー、こういうサービスを提供されるとガックリくるよね。って、どのサービスかというと


imode.net


だ。まぁ、月額 210 円を支払って、面倒な携帯電話によるメール作成でなく、パソコンでメールを作成できるんだが、これが、このサービスの推奨環境が、いまどき

推奨環境

(抜粋ここから)
Microsoft® Windows® XP 日本語版(ServicePack 2)
Microsoft® Windows Vista® 日本語版
Microsoft® Internet Explorer® 6.0(ServicePack 2)
Microsoft® Internet Explorer® 7.0
(抜粋ここまで)


なんだわ。さっき、MacBook にて

Firefox
Opera
Safari

で確認してみたが、どれも利用できなかった。大手のキャリアがこの程度のサービスしか開発できないなんて悲しすぎる。Windows かつ Internet Explorer のみ想定してる、って狂ってるでしょ?ドコモさん。まともなサービスを開発できないなら、au みたいに Gmail を利用させてください、マジお願いします。



(追記)
Web を検索してみたたら、いろんな人からボロクソ言われていた、このサービス...。

Refactoring: Introduce Assertion

みっつめの Refactoring だ。今回のお題は、これ。


Introduce Assertion


ページに記載されているとおりだが、


Make the assumption explicit with an assertion.


だ。assertion を使用して明白に仮定しましょう って、それ直訳すぎ。



public class DuckSimulator {

    public int multipleQuantities(int a, int b) {
        return a * b;
    }

}



class UseDuckSimulator {

    private static final int a = 10;
    private static final int b = 20;

    public static void main(String [] args) {

        // a and b are greater than zero!!!
        if (UseDuckSimulator.a > 0 && UseDuckSimulator.b > 0) {
            DuckSimulator duckSimulator = new DuckSimulator();
            System.out.println(duckSimulator.multipleQuantities(UseDuckSimulator.a, UseDuckSimulator.b));
        }

    }

}



以下のように変更する。



class UseDuckSimulator {

    private static final int a = 10;
    private static final int b = 20;

    public static void main(String [] args) {

//        //a and b are greater than zero!!!
//        if (UseDuckSimulator.a > 0 && UseDuckSimulator.b > 0) {
//            DuckSimulator duckSimulator = new DuckSimulator();
//             System.out.println(duckSimulator.multiplyinQuantities(UseDuckSimulator.a, UseDuckSimulator.b));
//        }

        assert (UseDuckSimulator.a > 0 && UseDuckSimulator.b > 0);
        DuckSimulator duckSimulator = new DuckSimulator();
        System.out.println(duckSimulator.multipleQuantities(UseDuckSimulator.a, UseDuckSimulator.b));


    }

}




"VM arguments" に "-ea" を指定し、Java アプリケーションを実行する。assertion は、デフォルトで無効にされているため。もし、a または b の変数が 0 以下の値を保持し、Java アプリケーションが実行された場合、以下の Exception が発生する。


java.lang.AssertionError


この Exception を catch するコードを記述しない。java.lang.AssertionError は、java.lang.Error のサブクラスであり、致命的なエラーを意味する。

Monday, October 20, 2008

2008-10-20 の記録

あー、もう今日はムカつくことばかりだった。通勤している途中、隣で立っているスーツ男は、新聞を読みながらガツガツぶつかってくるし、加えて鞄をぶつけておいて謝罪なしかよ、お前、社会人か?死ね!西日暮里で乗り換えたら、おばちゃんの大群が乗車してきては、静かな車内かつ自分の隣でクチャクチャうるせーし。席が空いたとたん我れ先に座るし。座ってもうるせーし。つかさ、自分を優先してほしいなら、シルバーシートの近くに乗車しろよ、と。まぁ、もっと常識ある行動をしてくれるなら、こっちも席を譲ってあげようと思いますけれど、あれだけ非常識だと、席も譲りたくないわ。って、俺は席を奪い取られたんだけど。会社じゃー、空気を読んでない行動にダメージを食らいまくり。帰る途中で北千住の無印に立ち寄ったわけだが、お目当ての商品は品切れで「明日、入荷する予定です。」なんて、何のために立ち寄ったんだ俺は。気の利かないメール(つか日本語を書け!)に返信しようとして S11HT を操作していたら、使いにくいつーの、Windows Mobile は!せめてもの救いは、Windows Mobile と比較して、iPhone はめちゃめちゃ操作しやすいって改めて感じたこと。iPhone で利用できる Softbank のデータ通信にかかる費用が段階制の従量制になってから、ほとんど自宅でのみ利用してきたが、こりゃー、外出してるときに使いまくりたいと思えた。データ通信にだけ利用しよう、S11HT を。HTC には悪いが、Windows Mobile が糞すぎる。iPhone マンセー。

Friday, October 17, 2008

2008-10-16 の記録

今日 - 現在の客先にて最初に担当したタイトルをリリースする日 - の作業は、他の担当者の作業も含めて、ほぼ予定どおり完了されたようだ。プレスリリースにも掲載され、それなりのビックタイトルらしい雰囲気だ。まぁ、次のタイトルは、より有名なタイトルだが。

Thursday, October 16, 2008

2008-10-15 の記録

明日リリースされる予定のタイトル - 自分が初めて担当した - が、本日、本番の環境にてテストされる予定だった。そしてテストされる段階になったら、不可解な事象が発生し、結局、自分が退社する時間までテストできなかった。大丈夫だろうか、そこそこ大きなタイトルらしいが...。

私服で通勤するようになってから以前と比較して楽になったが、あの時間帯の車内の混雑にムカつきまくっている。

Registered Amazon Prime

1 年間の "お急ぎ便" を 3,900 円なら支払っていいかも、と考え、Amazon Prime 申し込みしてみた。時間を金で、って感じ。

Wednesday, October 15, 2008

2008-10-14 の記録

目覚ましがセットされていなく、目覚めた時刻は、いつも起床する時刻の 30 分も後だった。少し焦ったが、いつも余裕のある時刻に目覚ましをセットしているため、それほど焦らずに済ませられた。結局、いつもどおりの時刻に発車する電車に間に合った。

Sunday, October 12, 2008

あたし彼女

あたし彼女



あたし

ちょっと

涙した

みたいな

bash Cookbook

bash Cookbook | O'Reilly MediaDan Kogai 氏が言及していたのでメモ。もちろん、私は Safari Books Online で読みますよ!

Upgraded My Subscription To Safari Library From Safari Bookshelf At Safari Books Online

いまや Safari Books Online は、私にとって必須のツールとなった。提供されるサービスを、今後、最大限に利用しようと考えた。そこで、Safari Books Online の Subscription Level を、"Safari Bookshelf" から "Safari Library" へ upgrade することを決定した。費用は、USD $22.99/Month から USD $42.99/Month へ拡大するが、制限(アクセスできる書籍の数)や期限(ブックマークしている書籍)が解除され、かつ他のサービスも享受できる。このサービスを利用するようになってから、O'Reilly の書籍を購入しなくなった。ただし、以前より効率的に情報を入手できている。

Fearless - Taylor Swift

Taylor Swiftニューアルバムが 11/11/2008 にリリースされます!

Saturday, October 11, 2008

2008-10-11 の記録

久々に風邪をひいてしまった。

2008-10-10 の記録

勉強会に参加できなかった。18 時ちょうどに会社を出れないわ、山の手の電車が遅延するわ、渋谷から用賀へ田園都市線の車内が殺人的に混雑しているわ、体調も悪いわ、だった。

Friday, October 10, 2008

Refactoring: Replace Magic Number with Symbolic Constant

さて、ついに私も Refactoring の本を読みはじめたので、学習した内容を書き残しておく。



今日のお題は、これだ。

Refactoring: Replace Magic Number with Symbolic Constant

あえて訳すほどの英語でもないが、それでも訳すなら「マジックナンバーを定数に置き換えよう」という意味で大丈夫だろう。



つまり「マジックナンバーを使用したソースコードの場合、理解しにくいし、その理解しにくいソースコードのおかげで bug も発生しちゃうわけですよ。そこで、マジックナンバーを理解しやすい名前の定数に置換すると、意味を理解しやすいだけでなく、他にも幸せになれますよ。」と理解している。



例となる Java クラスを用意する。某 Head First シリーズの、Design Patterns 本の真似をする。まず Joe が所属している会社が提供している - 様々な Duck の動作を提供できるすばらしい - サービス、Duck Simulator だ。このサービスは、competitors の追随を許さない!メインの DuckSimulator クラスにおいて、Duck の行動が method として実装されている。



public class DuckSimulator {

    private void flyHigh() {
        System.out.println("Flying high...");
    }
    private void runFast() {
        System.out.println("Running fast...");
    }
    private void eatSomething() {
        System.out.println("Eathing something!?");
    }

    public void performDuck(int x) {
        if (x == 0) {
            flyHigh();
        } else if (x == 1) {
            runFast();
        } else if (x == 2) {
            eatSomething();
        } else {
            System.out.println("Unknown");
        }
    }
}



public class UseDuckSimulator {

    public static void main(String [] args) {

        DuckSimulator ds = new DuckSimulator();

        ds.performDuck(0);
        ds.performDuck(1);
        ds.performDuck(2);

    }

}



上のクラスの問題は何だろうか?すぐに理解できる問題は、"UseDuckSimulator" クラスにおいてメソッドを実行していて、メソッドに 0, 1, 2 という引数を与えているが、引数の値から、実行されるメソッドの内容を把握できない点だ。

そこで、定数を使用したクラスに置き換えてみよう。




public class DuckSimulator {

    private void flyHigh() {
        System.out.println("Flying high...");
    }
    private void runFast() {
        System.out.println("Running fast...");
    }
    private void eatSomething() {
        System.out.println("Eathing something!?");
    }

    public void performDuck(int x) {
        if (x == 0) {
            flyHigh();
        } else if (x == 1) {
            runFast();
        } else if (x == 2) {
            eatSomething();
        } else {
            System.out.println("Unknown");
        }
    }

    public static final int FLYING_HIGH = 0;
    public static final int RUNNING_FAST = 1;
    public static final int EATING_SOMETHING = 2;

}



public class UseDuckSimulator {

    public static void main(String [] args) {

        DuckSimulator ds = new DuckSimulator();

//        ds.performDuck(0);
//        ds.performDuck(1);
//        ds.performDuck(2);

        ds.performDuck(DuckSimulator.FLYING_HIGH);
        ds.performDuck(DuckSimulator.RUNNING_FAST);
        ds.performDuck(DuckSimulator.EATING_SOMETHING);

    }

}




定数を使用したため、より理解しやすいはずだ。ただし、まだ問題が残されている。

        ds.performDuck(9);

というコードを追加できる。せっかく定数を使用するように改善したが、もう少し改善するべきだ。



public class DuckSimulator {

    private void flyHigh() {
        System.out.println("Flying high...");
    }
    private void runFast() {
        System.out.println("Running fast...");
    }
    private void eatSomething() {
        System.out.println("Eathing something!?");
    }

//    public void performDuck(int x) {
//        if (x == 0) {
//            flyHigh();
//        } else if (x == 1) {
//            runFast();
//        } else if (x == 2) {
//            eatSomething();
//        } else {
//            System.out.println("Unknown");
//        }
//    }

//    public static final int FLYING_HIGH = 0;
//    public static final int RUNNING_FAST = 1;
//    public static final int EATING_SOMETHING = 2;

    public void performDuck(DuckBehavior x) {
        if (x == FLYING_HIGH) {
            flyHigh();
        } else if (x == RUNNING_FAST) {
            runFast();
        } else if (x == EATING_SOMETHING) {
            eatSomething();
        } else {
            System.out.println("Unknown");
        }
    }

    public static final DuckBehavior FLYING_HIGH = new DuckBehavior("flyingHigh");
    public static final DuckBehavior RUNNING_FAST = new DuckBehavior("runningFast");
    public static final DuckBehavior EATING_SOMETHING = new DuckBehavior("eatingSomething");


}



public class UseDuckSimulator {

    public static void main(String [] args) {

        DuckSimulator ds = new DuckSimulator();

//        ds.performDuck(0);
//        ds.performDuck(1);
//        ds.performDuck(2);

        ds.performDuck(DuckSimulator.FLYING_HIGH);
        ds.performDuck(DuckSimulator.RUNNING_FAST);
        ds.performDuck(DuckSimulator.EATING_SOMETHING);

    }

}



class DuckBehavior {

    String behavior;

    public DuckBehavior (String behavior) {

        this.behavior = behavior;

    }
}




最終的に、"DuckBehavior" というクラスを新たに作成した。また、"performDuck()" が受け取る引数の型を "DuckBehavior" とした。この修正の場合、

        ds.performDuck(9);

というコードを記述できない。メソッドがタイプセーフだからだ。最終的に、プログラマの「うっかりミス」をも回避できるコードとなった。

2008-10-09 の記録

Release Candidate 扱いになるリポジトリ(実際は branch だけど)にソースコードをマージしようとしたら conflict しまくりで面倒な作業だった。

Thursday, October 09, 2008

なんだか

寝なくてもいいんじゃないか?と思えてきた、この時間帯...。ただし、体調不良も影響してクラクラしている。座っているが座ってる感じがしないし、変な感じだ...。

I Will Attend The Python Code Reading

SATOSHI ABE ON BLOG: Python Code Reading 05


正直なところ、私は Shell Script レベルな Python スクリプトを作成するスキルのみ有している。自社や客先においても Python でスクリプトを作成している人を、なかなか発見できない。できれば、自分のような技術者と知り合いになり互いに情報を共有できたら、と願っている。

2008-10-08 の記録

やっと Wizard の Plug-in のサンプルを動作させられた。

Wednesday, October 08, 2008

2008-10-07 の記録

昨夜、十分に睡眠するために市販の睡眠導入剤を飲んでみたが...、眠れなかった。で...、あきらめた。本当に限界が近づいたら自ずと目を閉じ眠れるだろうと思い、本を読んだりしている。購入したままだったリファクタリングの本を読み始めたが、けっこう面白いかも。

仕事の話だが、与えられた仕事を予定より早く完了させてしまって、逆にマズい状態になりそう。少しペースを落とさないと...。

Eclipse の plugin を開発する目的の勉強会を休んだ。体調も悪かったし。

帰りの電車が混雑していて大変だった。やっぱり西日暮里での乗り換えを避けるべきか...。明治神宮前と原宿の間を徒歩で移動したら、明治神宮前と綾瀬で座って移動できそう。

Tuesday, October 07, 2008

ごちゃごちゃした

Windows Mobile の画面:

OMNIA


買う気が失せる

Trying Eclipse Plugin Development

Eclipse プラグイン開発 徹底攻略 を参考に作業する。localized された Eclipse の画像がウザいが我慢する。Eclipse 3.2 を対象としているが、自分は、Eclipse 3.4 をベースに作業する。

とりあえずプラグインを追加するようだが、

Callisto Discovery Site

ほとんど?、already installed な感じ。もしかして不要かも。インストールせずに作業してみる。





続く...

fring on your iPhone

ついに fring が、iPhone の公式アプリケーションとして公開されたようだ。つまり、fring を起動して Skype にログインすれば、Skype 同士で無料チャットおよび無料コールでき、かつ、Skype Out を利用して landline な固定電話にも発信できる。

Monday, October 06, 2008

2008-10-06 の記録

寝不足からか、具合の悪い状態だった。今も悪いし。

雨の影響か、始発なのに激しく混雑して最寄り駅を出発した。最悪。始発の意味なし。

マスクと、数日前に Amazon.co.jp にて購入した Timbuk2 Bags - Classic Messenger - Ballistic Fabric を装着して出社した。

新しいタイトルを順調に処理していて、いい感じ。年末にも BIG なタイトルを担当しそうなスケジュールだ。

定時で退社した。

注文していた新型の iPod が配送された。MacBook の Software Update を実行してから iPod を接続したら、iTunes が iPod を認識せず、iPhone も認識しない状態だった。Apple のサポート情報を参考に、iPod をリセットしたり、いろいろ試したがダメで、結局、OS を再起動して iTunes を起動したら、あっさりと認識された。まるで Windows みたい...。

昨夜、十分に眠れなかったので、今夜、確実に寝ておきたい。さきほど市販の睡眠導入剤を飲んでみた。たまーに服用している睡眠薬より弱いはずだから、あまり効果を期待していないが、どのくらい効果を発揮してくれるか楽しみだ。

Sunday, October 05, 2008

2008-10-05 の記録

音信不通になってしまった California の知人へ、メールを送信してみた。

2008-10-04 の記録

特に何もしませんでした、と。

Saturday, October 04, 2008

Making A Call With Google Talk

I noticed that we can make a call with Google Talk like Skype!

How do I make a call?

Installing FindBugs In Eclipse

FindBugs をインストールしてみた。

Ordered iPod nano

Apple - iPod nano

Ubuntu Linux 8.10 beta

今月 30 日にリリースされる予定の Ubuntu Linux 8.10 の beta 版が公開されたようす。

8.10 Technical Overview | Ubuntu

日本においても、やっと知名度が上がってきたと感じている Ubuntu Linux だが、自分の周囲の人たちを話を聞いてみると、自宅で何かしらの Linux distribution をインストールして使用している人を発見できない。ぎりぎり、VMware にインストールしているくらいだ。これほどインストールしやすくなった今でも。

2008-10-03 の記録

同じチームに所属する社員さんのほぼすべてが、泊まりで勉強会みたいな行事に参加するらしく、自分と他の数名は、仕事を休んだ。

Friday, October 03, 2008

Python Code Reading 05

Python Code Reading 05

2008/10/10 (Fri) らしいです。

2008-10-02 の記録

Linux の、というか Shell Script の勉強会に参加した。自由参加の勉強会だ。7 名のメンバが参加した。説明した人は、詳しそう人でよかった。

Wednesday, October 01, 2008

2008-10-01 の記録

体調を崩してしまったのか。体力の限界...。