Sunday, August 31, 2008

2008-08-31 の記録

8:00 過ぎに起床した。15:00 ごろに北千住へ出発した、皮靴を購入するために。最終的に、ブランドを意識せず安価な商品を購入してしまった。ただし、それなりにカッコいいので、個人的に満足している。注文した時計は、今日、配送されなかった。明日だろうか。かなり眠いので、早めに寝るとしよう。明日から新しい現場だ...。

Ordered GW-M5600-1JF

来月からの現場は、私服 OK らしい。ラフな服装でも似合う時計を購入しようと思った。安価に販売されているというポイントも大きいが、G-SHOCK の原点に近いスタイルらしい、GW-M5600-1JF を注文した。

2008-08-30 の記録

13:30 ごろ起床し、T 氏に電話したが応答なかった。間もなく彼が電話してきた。私たちの体調を考慮し、会わないことにした。寝まくりな日だった。

Saturday, August 30, 2008

2008-08-29 の記録

この日は、恵比寿の現場の最終日だった。この日を最後に、20 名に近い外部スタッフが、このプロジェクトから離脱する。聞いたところ、来月、人員を補充しないそうで、空席の目立つフロアになるだろう。

19:00 に業務を完全に終了させる、と午前中の定例会議でアナウンスされた。そのため、15:00 を過ぎたあたりから、マシンのデータを削除したり、不要なドキュメントを廃棄したり、私物を持ち帰る準備をするなど、最終日にありがちな光景を目にした。

18:00 になり、マシンの電源を OFF した。どこの現場においても、最終日の電源 OFF は、何か特別な感情をもたらしてくれる。19:30 から、さくら水産にて送別会を予定していた。気の合う人たちと共にビルを出て、近くの公園らしきスペースにて時間をつぶした。

19:15 ごろに移動を開始した。奥の端の席を確保した。宴会の席において、ポジションの確保は最初の重要だ。偉い人が挨拶をした後、各自が飲み食いしはじめた。間もなく、外の天候が悪化していることを認識した。また雷雨だった。客先で業務をしている人たちも順次、合流していたようだった。挨拶をしたいと思っていた人と会えてよかった。アルコールは強力だった。あまり会話しなかった人、やや避けていた人たちとも、気持ちよく会話できた。

23:00 で、一次会を終了した。雷と雨を避けるため、とりあえず向かいの中華店で二次会を。24:00 過ぎの終電で帰宅する人もいるが、自分は朝までの残ろうと思った。N 市と電話番号を交換した。彼は、私を支えてくれた人だった。年下だが、技術もあり、人柄もよく、誰からも好かれ、尊敬できる人だった。このプロジェクトにて、私は彼の力になれなかったことは、非常に悔しかった。

三次会は庄屋で。このこのろ時間を正確に覚えていない。タクシー待ちの人が長蛇の列を生成していた。店長の態度にムカついた。狭すぎる店内だった。今回のプロジェクトを現場で支える Y 氏から、ありがたい説教をいただいた。この人が上司だったら、もっと多くの技術を習得できただろうと思う。

四次会は、おしゃれな店だったが、すぐにラストオーダーになってしまった。三次会の説教もあり、私は次の会社へ転職することに疑問を感じていた。なぜなら、私を評価してくれている人たちが評価しているほど、私は優秀な人材でないからだ。と、私をスカウトしようとしている人へ伝えたら、また説教というか、それに近い内容のトークをしてくれた。おそらく 1 時間ほどで店を出ただろうか。もう朝だった。

5:00 過ぎの電車に乗車したはず。自宅に到着した時間は、6:30 ごろだったと思う。眠くて眠くてしかたなかった。

Friday, August 29, 2008

2008-08-28 の記録

22:30 まで残業し、いつもどおり?、さくら水産へ...。担当していた結合テストのシナリオを、やっと消化できた...。明日、19:00 にて、このプロジェクトの業務を完全に終了し、続いて、プロジェクトに参加したメンバが飲み会をする予定だ。場所は...、



さくら水産



なんだな...。

Thursday, August 28, 2008

Signing Up For Google Apps

取得したドメインを、Google Apps で利用できるよう手続きした。

2008-08-27 の記録

22:30 まで残業...。

昨日、面接を受けさせていただいた大崎の企業にて、来月から 3 months ほど業務することで決定した。面接の内容から、完全にダメだと思っていたが...。

注目の記事

レポート:「長く使える技術力を自分に蓄えていく」―はてな伊藤直也氏がジュンク堂書店大阪本店トークセッションに登場|gihyo.jp … 技術評論社

Wednesday, August 27, 2008

2008-08-26 の記録

新しい会社で仕事をしようと考えるなら、採用を担当する人が、「この人なら採用したい」と思うような人材であるべきだ、と思った。つまり、転職を実行するとき、そう思われるくらい自己を高めておくべきであって、そうでないなら転職なんてするな、くらいの気合いで、日々、自己を高める努力をすべきだ、と思った。

午後の面接は、ダメダメだった。

19 時から、恵比寿の店で打ち合わせ。やっぱ会社を経営している人の話は、勉強になりますよ、マジで。自分なんかウンコみたいな存在に思えてしかたない。

Tuesday, August 26, 2008

2008-08-25 の記録

23:00 まで残業...。定時で退社する予定だったのに。明日の午後、クライアントの技術者と面接する予定だ。大崎にて。今週までの業務であるため、仲良くしていただいた人たちと名刺を交換しはじめたところで気づいたが、残り 6 枚しか手元に残っていない...。明日の業務を終了した後、現場で知り合った技術者が所属する会社の取締役と会ってみる予定だ。

Monday, August 25, 2008

Registered A JP Domain

新しくドメインを取得してみた。

launchpad.jp

Sunday, August 24, 2008

2008-08-24 の記録

午後から自社に出社して、上司と相談してきた。

2008-08-23 の記録

寝まくりな日だった。

Working Condition

本当に転職するかもしれないので、今一度、ここで自分の考えを整理してみる。

必須の条件
・業務でプログラミングできること。
・業務による開発の経験が不足しているため、広い範囲の開発の業務を経験したい。
・C, C++, Java などの言語による開発を経験したい。
・オープン系の技術を活用していること、

望ましい条件
・社員さん、OSS に関連するニュースや技術に興味をもっているといいな。

給与
・給与は UP しなくてよい

場所
・都内が望ましいが、近ければ千葉や埼玉でも問題なし。


・外国人が所属していると better
・会社の規模を気にしない。

こんな感じ。かなりモヤっとしているような。

Looking For Jobs

転職を考えると、いつものように Google を活用して人材募集の情報を検索してみるわけで。やはり Python をキーワードにして検索すると、情報を絞り込みやすい。先ほど見つけた会社の人材募集:

Cerevo » 人材募集

魅力的だが、私の実力じゃぁ無理だなぁ...。

Saturday, August 23, 2008

My Subscription Extended

Extending My Subscription にて記載したとおり、契約が自動的に更新された。

2008-08-22 の記録

23:30 まで残業した。

Friday, August 22, 2008

Extending My Subscription

3 日前に、Skype から以下の件名でメールを受信していた。

Skype: your online number expires in 7 days

確認してみたところ、Subscription を更新しなければならないようだった。自分のアカウントのページに表示されている Subscription の情報を表示しても、Subscription を更新するようなメニューは表示されていなかった。Skype の Online Help を検索し以下の情報を入手した。

How can I pay for a subscription?

要するに、私は PayPal で Subscription の料金を支払っている。かつ Auto-recharge を有効に設定しているため、自動的に Subscription が更新されるようだ。おそらく...。

--
How does Auto-recharge work?

2008-08-21 の記録

23:40 まで残業し、最寄り駅までダッシュして間に合った。明日の夕方、案件を紹介してもらえる予定だ。

Wednesday, August 20, 2008

2008-08-20 の記録

二日酔いだったのか、特に午前中、体調は最悪だった。

Tuesday, August 19, 2008

2008-08-19 の記録

21 時を過ぎたあたりで仕事を終了した。その後、いつものように、さくら水産へ。

Monday, August 18, 2008

2008-08-18 の記録

意識的に仕事を処理してみたが...。

20:30 まで残業した。

新しい案件を紹介してもらったが、またミスマッチじゃね?

寝不足か?

Sunday, August 17, 2008

2008-08-17 の記録

デニーズにて夕飯を。

マツキヨにて買い物を。

Emacs の勉強を再開す。

Installing Talkonaut On S11HT

Talkonaut

Configuring iChat To Connect To Google Talk

How do I configure iChat for Google Talk? - Google Talk Help

を参考にし、iChat にて、Google Apps のアカウントを使用できた。


--
Client Choice with Google Talk

Installing Coccinella On Mac OS X

Coccinella

ActiveSync On S11HT

S11HT が起動した後、または何かのタイミングで、ActiveSync というプログラムが自動的に起動してしまう。気づいたら手動でプロセスを kill しているが、非常に面倒だ。このアプリケーションが自動的、いや勝手に起動しないように設定できるだろうか...。

2008-08-16 の記録

クリーニング

雷雨

ずぶ濡れ

散髪

Applying For A Credit Card

JCB の Web サイトにて、JCB のクレジットカードを申し込んでみた。私は、メインのクレジットカードとして、三井住友 VISA カード、加えて、保険的に American Express を所有しているが、まれに American Express のカードを使用できない状況に遭遇するため、もうひとつ所有しておこうと考えた。無難に JCB を選択した。

Ordered TF-PM11

TF-PM11

Saturday, August 16, 2008

Ordered AT3A35T

AT3A35T

2008-08-15 の記録

またも、恵比寿ガーデンプレイスにてランチをす。39 階からの眺めを楽しみながら、900 円のハンバーグ定食を食べた...。

22:30 まで残業した。厳しいなぁ...。

その後、プロパな人たちと、いつものさくら水産で乾杯。帰宅した時刻は 1 時くらいだったろうか。

途中経過

2007-12-16 - 2008-08-15










現在¥ 2,000,002
ランクV2 確定
V3 まで残り¥ 999,998

Thursday, August 14, 2008

2008-08-14 の記録

18:00 ちょうどに退社した。

PHS が配送された。WX331K かわゆす。

Wednesday, August 13, 2008

2008-08-13 の記録

恵比寿ガーデンプレイスにて、ランチした。

注文した PHS が配送されたが不在だったため、明日に配送してもらうように手配した。

来月からの案件を紹介してもらったが、どちらも微妙なため、お断りすることに...。

Tuesday, August 12, 2008

WALKINGHOTSPOT

WALKINGHOTSPOT

明日にでもインストールしてみよう、っと。

2008-08-12 の記録

20:00 まで残業。朝の会議の前、「顔色が悪いよ」と指摘された。18 時を過ぎたあたりから、風邪っぽい症状に。早めに寝る予定だ。

2008-08-11 の記録

強烈、というほどでもなかったが、体内時計が狂っていたため、少々、寝不足な 1 日だった。21:30 まで残業してから帰宅した。時期的に出社しているメンバが少数であるため、まったり仕事をしようかと思っていたが...。

Sunday, August 10, 2008

2008-08-10 の記録

PHS を契約した。鼻水がとまらないため、鼻炎の薬を飲んだ。

Getting Started With Emacs

// TODO : must be updated

私が忘れやすい Emacs の情報をメモしておく。誰かにおしえるときにも役立つ、かもしれない。同一の操作を実現する複数の手段が存在する場合が多い ----- まるで Perl のよう? ----- が、今回、できるだけ限定し、かつ、簡単な操作のみを記載する。



Installing GNU Emacs
----------------------------------------------------------------------------------------------------

プラットフォームに適切なファイルをダウンロードし、インストールする。本家の Web サイト ----- GNU Emacs ----- からファイルを入手するか、distributor が提供しているパッケージをインストールすれば簡単だ。

Ubuntu Linux の場合 :

% sudo apt-get install emacs



Mac OS X の場合 :

Carbon Emacs Package





Setting Emacs
----------------------------------------------------------------------------------------------------

vi を例に挙げると、"~/.exrc" の役割をするファイルが Emacs にも存在する。ユーザごとの設定ファイルだ。ホームディレクトリにファイルを作成すると、Emacs を起動するたびに読み込まれる。

~/.emacs





Understanding Emacs Commands
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Emacs において、vi のように mode ----- command モードと insert モード ----- は存在しないが、コマンドは存在する。主に Control キーまたは Alt キーを押下してコマンドを入力する。


C-x

と記載されていたら、

Ctrl キーを押下しつつ x キーを押下する。


M-x

と記載されていたら、

Alt キーを押下しつつ x キーを押下する。


コマンドを入力している途中、または、単純に入力している途中で誤ってコマンドを入力してしまったら、C-x g を押下して、コマンドの入力をキャンセルできる。





Emacs Basic Commands
----------------------------------------------------------------------------------------------------

Invoking Emacs

どこかに生成されているアイコンをダブルクリックし、Emacs を起動する。または、コマンドを実行する。

% emacs




Opening a existing file

既存のファイルをオープンする。

C-x C-f




Saving your modification

バッファを保存する。

C-x C-s




Writing a buffer to a file

C-x C-w




Emacs を終了する

C-x C-c





Moving
----------------------------------------------------------------------------------------------------

基本的なカーソルの移動のみをメモする。


カーソルを前方へ移動する

C-f




カーソルを後方へ移動する

C-b




カーソルを下方へ移動する

C-n




カーソルを上方へ移動する

C-p





Searching And Substitution
----------------------------------------------------------------------------------------------------

Starting incremental search forward

C-s




Starting incremental search backward

C-r




文字列を置換する

まず、置換する対象の文字列を決定し、その後、ヒットした文字列ごとに置換するか置換しないかを決定する。

M-< M-%





Editing Commands
----------------------------------------------------------------------------------------------------

テキスト文書を編集していると、当然のことながら実行したくなる操作:カット、ペースト、デリート、など。これらの操作を実行するために必要な Emacs の概念、region が存在する。実行する操作の対象となる範囲 (TODO)を意味する。

C-Space

を押下し、region の開始を宣言する。続いて、操作の対象となる範囲を設定するため、カーソルを移動する。




To cut the region

カーソルを移動し、以下のコマンドを実行すると、選択した region を cut できる。

C-w




copy

カーソルを移動し、以下のコマンドを実行すると、選択した region を copy できる。

M-w




delete one word

cut と同一の操作で実現する。




delete one line

C-k




paste

C-y




編集をもみ消す

編集を undo する。

C-x u





Working with buffers
----------------------------------------------------------------------------------------------------

Emacs においてファイルを編集するとき、実際にファイルは編集されない、保存コマンドを実行しないかぎり。編集されたファイルは、実際、buffer という概念的な場所に保存れている。


Showing buffers

buffer を表示する。いくつか、デフォルトの buffer が存在する。表示された buffer を tab で移動し、選択できる。

C-x b




Opening a buffer

C-x C-f




Closing a buffer

C-x k





Working with windows
----------------------------------------------------------------------------------------------------

Finding a file in another window

C-x 4 f




Selecting a different buffer in another window

C-x 4 b




Moving from one window to another

C-x o




Deleting the current window

C-x 0




Making this my one and only window

C-x 1





Working with frames
----------------------------------------------------------------------------------------------------

Opening a frame

C-x 5 f




Opening a buffer

C-x 5 b




Moving another frame

C-x 5 o




Deleting a frame

C-x 5 0





Shell in Emacs
----------------------------------------------------------------------------------------------------

Invoking a Shell command

M-!




Putting the output directly into the current buffer

C-u M-!




Using shell mode

M-x shell Enter




Terminating the current job

C-c のみの場合、Emacs のコマンドと誤解されるかもしれないため、C-c に続けて実行する。

C-c C-c





Chapter.11 Dired
----------------------------------------------------------------------------------------------------

Using Dired

Invoking Emacs with a directory name as an argument.

% emacs $directoryName

OR

% C-x C-f $directoryName




Deleting files and directories

press `d', then press `x'.





Chapter.12 Macros
----------------------------------------------------------------------------------------------------

Starting defining a macro

C-x (



Ending the macro

C-x )



Executing the macro

C-x e



Executing the macro four times

M-4 C-x e



Editing the macro

C-x C-k e
C-x e
C-c C-c




Naming the macro

C-x C-k n




Executing the macro

M-x name




Saving macros permanently

~/.emacs ファイルに、保存したい macro を記述する。別のファイルに macro を記述し、.emacs ファイルがそのファイルを読むよう設定してもよい。





Chapter.13 Text Formatting And Editing
----------------------------------------------------------------------------------------------------

Changing tab stops

M-x edit-tab-stops




others

Install changes and exiting:
C-c C-c




Killing the buffer

C-x k Enter




Changing

If you want to set your tab default to four columns, insert this line into ~/.emacs

(setq-default tab-width 4)




Outline mode

M-x outline-mode ENTER





Others
----------------------------------------------------------------------------------------------------

Setting a bookmark

C-x r m




Moving to a bookmark

C-x r b

Installing Gizmo5 On Mac OS X

Gizmo5

Ordered PHS Phone

私が利用している ISP は、OCN だ。OCN は、会員のみが利用できるキャンペーンを提供している。このキャンペーンのページの下の方に、WILLCOM のキャンペーンが掲載されている。このキャンペーンを利用し、2 台の WX331K を注文した。この PHS を契約した理由は、完全に災害対策である。たとえば地震が発生すると、ほぼ確実に携帯電話の発信と着信を利用できなくなるが、PHS なら利用できるかもしれない。実際、PHS なら利用できた という利用者の声をインターネットで発見できる。携帯電話と比較し基地局が非常に多い事実は、携帯電話より災害に強いという根拠として十分だろう。OCN のキャンペーンを利用した理由は、W-VALUE SELECT を契約せず、初期費用を抑制するためだ。WILLCOM STORE にて、W-VALUE SELECT を申し込まずに購入する場合、1 台あたり、新規で 12,800 円を必要とするが、OCN のキャンペーンを利用すると、8,800 円で購入できる。かつ、W-VALUE SELECT の縛り ( 2 年間の契約 ) も必要ない。災害用であるため、解約せずに契約しつづける予定だが、契約を縛られないなら、縛られないにこしたことはない。

2008-08-09 の記録

外出もせず、特別、何もしない一日だった...。

Saturday, August 09, 2008

Installing MIRO On Mac OS X

Miro

2008-08-08 の記録

また昼まで寝てしまった...。夏休みは、残り土日のみとなってしまった。Emacs の勉強は、ついに Macro の内容を開始した。開始しただけ。エマージェンシーグッズを、いくつか amazon.co.jp にて注文した。

Ordered Emergency Goods

簡易トイレ
エマージェンシーホイッスル
サバイバルシート
ミニランタン

Friday, August 08, 2008

Installing 2ch browser on Ubuntu

jd



kita2

をインストールしたが、kita2 を使用してみる。

Will Be Renewed My Driver's License

運転免許証を更新しろ、とお知らせをいただいた。ちなみに、誕生日は 9 月 15 日である。ゴールドの更新であるため、30 分ほどで終了する予定だ。いつ更新しようか...。

Installing Thousand On Mac OS X

Thousand

これ、すごい便利...。

Installing q2chwm On S11HT

q2chwm

How To Play WMV On Mac OS X

Download VLC media player, then Install it. You can play wmv files on your Mac OS X.

Thursday, August 07, 2008

2008-08-07 の記録

八景島シーバラダイスで遊んできました。湿度は低かったようで、それほど暑く感じませんでしたが、やっぱり、焼けました。といっても赤くなるだけなんですけどー。

2008-08-06 の記録

どうしても昼まで寝てしまう...。いつもどおり、Safari Books Online の Learning GNU Emacs を参考に Emacs の操作を習得しつつ、YouTube にて北斗の拳をチラ見しつつ、ダラダラしつつ、こんな時間...。

You Are A Java Programmer, Right?

先月だったか?、現場にて驚いたこと。同じ Java 屋さん ( といっても私は Java 屋さんじゃないが ) が言い放ったことば:


変数やメソッドの名前なんてどうでもいいじゃないですか、動けば。


マジでビビりました。

Wednesday, August 06, 2008

2008-08-05 の記録

クリーニング屋に、シャツとスーツのクリーニングをお願いした。

About GNU Emacs

私が Emacs について把握している情報を列挙しておく。

- Website

- Latest バージョンは 22.2 ( 3/26/2008 )

- Unicode サポートは 23 の予定

Getting Prepared For Emergencies

誰かに何かを指示されたわけじゃないが、個人的に、不意の災害に対応できるよう徐々に準備しておこうかと。


続く...

Tuesday, August 05, 2008

StarWars In OpenOffice.org

Spreadsheet に、以下を入力して Enter キーを press する。

=Game("StarWars")

The Future Depends On Your Vote...

かずひこさんが書いた、目にとまった記事

Unzip And Remove Zip Files

% for f in `ls *.zip` ; do unzip $f && rm $f ; done

2008-08-04 の記録

暑い日だった...。昼ごろから 18 時まで Emacs の操作を覚えまくる予定だったが、上司から Skype チャットされてしまい、なかなか集中できなかった。そうこうしているうちに天候が悪化し、ひどい雷雨になってしまった。あまりにも激しい雷だったので、ThinkPad の電源を OFF し、MacBook をバッテリーで動作させていたところ、途中、2 回ほど停電に見舞われてしまった。WMWifiRouter を設定していたら、なかなか MacBook から接続できず、4 時間ほど費やしてしまった。続いて、WMWifiRouter が Ad-Hoc モードのみをサポートしている、つまり Infrastructure モードをサポートしていない点を把握していなかったため、また無駄に時間を費やしてしまった。将来的に Infrastructure モードはサポートされるだろうか?もう、こんな時間であるため、明日、Emacs の勉強の続きをする予定だ。

PHS300

PHS300

ITpro の記事

WMWifiRouter Does NOT Support An Infrastructure Mode

Ad-Hoc のみのサポートですって。

Monday, August 04, 2008

Problem With Skype And WMWifiRouter On S11HT

S11HT に Skype をインストールして活用している。ただし、どうやら WMWifiRouter をインストールすると、Skype を正常に使用できなるくなるようだ。具体的な症状として、WMWifiRouter を実行すると、Skype にログインできてもオンラインな状態にならない。別のアカウントから確認してみると、offline の状態なようだ。現状、WMWifiRouter を実行しているとき Skype を使用できないという結論に達している。

WMWifiRouter On S11HT

やっと MacBook から接続できた。4 時間くらい悪戦苦闘していた...。

Purchased A License To Use WMWifiRouter

WMWifiRouter のライセンスを購入した。€ 19.99 なり。S11HT で使用する。

Thundering...

It's thundering here...

2008-08-03 の記録

15 時ごろから銀座へ出発した。到着して、まず銀座 東京羊羹で休憩した。ブラブラしてから、夕飯を食べて帰宅した。久々に、つばめグリルでハンバーグを食べた。満足した。

Sunday, August 03, 2008

Cold Brew Coffee With Hario

久々に水だし ( or 水出し ) コーヒーを作ってみた。電動コーヒーミルで豆を挽き、水道水を濾過 ( BRITA を使用 ) した水を使用した。肝心の豆は、以前、楽天にて購入した加藤珈琲店の豆だ。



これから 8 時間ほどかけて抽出する。ガラス瓶は、Hario の 1,000 ml の珈琲ポット

Saturday, August 02, 2008

2008-08-02 の記録

9:30 ごろ、注文していたキーボードが配送された。いつもと違う日通の担当者だった。10:40 ごろ出発した。彼女が仕事をしている職場 ( 歯科 ) で、自分の歯の状態を確認してもらうため。まずレントゲンをとり、続いて、噛み合わせを調整するため歯を削った。今後の治療についても丁寧に説明してもらったが...、治療代を請求されなかった。先生に感謝している。6 か月後に改めて診察してもらう予定だ。その後、彼女の実家へ移動し、昼食を食べさせてもらった。食べながら、録画してもらっていたルーキーズの最終回を見た。彼女の実家に住んでいる猫と遊んだ。今日の傷は、左手の人差し指のみ。かなり癒された。帰る途中、北千住に立ち寄り、かつくらで夕食を済ませた。かつくらのとんかつは、2,000 円ほどの価格でも十分に満足できる、おすすめしたいお店だ。店員の接客にも満足している。以前、ある会社で 6 か月ほど仕事をしていた。その会社と思われる仕事を、先週?、また紹介してもらった。まだ上司が対応していないだろうと思ったので、情報を提供してもらえるよう依頼した。

Getting Connected To The Internet

無線 LAN スポット

を申し込んでみた。Yahoo! プレミアム会員であるため、210 円を支払うだけでサービスを利用できる。現在、3 か月間の無料サービスが提供されるため、10 月末日まで無料でサービスを利用できる。

不要なパソコン

現在の選択肢:

廃棄する
オークションに出品する
知人に譲渡する
寄付する

2008-08-01 の記録

調査していた障害を、障害を専門で対応する担当者にアサインしてもらったら、すぐ対応してくれた。自分と比較にならないほどの早さでデバックできる人のようだ。ちなみに、その人は同い年だったりする...。その後、同一の機能において、別のバグらしき現象を発見してしまったため、障害として取り扱ってもらう予定だ。ところで、自分は月曜日から金曜日まで夏休み。5 日の休暇をもらう予定だが、自社は私に夏休み、とうか有給休暇 ( 上司が主張する有給休暇は、どう考えても有給休暇でないため。 ) をくれないので、残業でカバーしなければならない。とうことで、20:30 まで仕事をしてから退社した。そこそこの給与をもらっているので、それ以上のことを要求しないことにした...。

Friday, August 01, 2008

2008-07-31 の記録

昼休みに、近くの銀行で IBM へ振り込みした。