Thursday, July 31, 2008

2008-07-30 の記録

協力者は、ほぼ定時で帰宅してしまったが、自分は残業してしまった、20:30 まで。

One Problem With Emacs

JIS キーボードの ThinkPad X31 に、Ubuntu Linux 8.04 をインストールしている。この X31 にインストールした Emacs において、

M-!

を入力できない。! を入力すると、どうしても 1 と認識されてしまい、つまり

M-1

と認識されてしまう。解決する方法を特定できていない。ちなみに、JIS キーボードの MacBook の場合、M-! は正常に動作する。

Wednesday, July 30, 2008

An US keyboard For ThinkPad X61

ThinkPad X61 に装着する US キーボードを注文しようと思った。JIS キーボードの操作に疲れてしまったから。

Lenovo から純正のキーボードを購入する場合、まず、日本 IBM の部品センタに連絡する。ただし、この部品センタの電話番号は、一般に公開されていない。現時点において、私は電話番号を把握しているが、Lenovo Japan が部品センタの電話番号を公開していないので、私も公開しないでおく。

一般的な手順として、まず、Lenovo Japan の個人窓口に電話する。電話番号は、お問い合わせ先一覧 で公開されている。携帯電話からも電話できる。この電話番号に電話し、オペレータが電話に応答したら、

ThinkPad の部品を注文したい

と伝える。ここで、ThinkPad の底面にラベルされている、7 桁のプロダクトナンバを質問されるので、事前に確認しておくこと。できれば、Hardware Maintenance Manual において、キーボードの部品番号まで確認しておくべきだ。


オペレータが、

部品センタの番号は公開されていないため、部品センタの担当者があなた ( つまり私 ) に電話するので、電話番号をおしえてほしい。

と伝えてきたので、自分の電話番号を伝えた。

しばらくすると、部品センタの担当者が電話をかけてきた。注文したい部品の内容と金額、および送料を確認し、注文するなら、FAX または郵送にて、注文用紙を送付してくれるらしい。私は FAX を選択した。

帰宅すると FAX を受信していた。FAX に記載されている銀行口座に振り込みして、振り込み証明書と一緒に FAX を返信すれば、部品センタの担当者が確認しだい、部品を発送してくれるはず。


ちなみに、振り込み金額の合計は、10,710 円だった。内訳は、以下のとおり。

キーボード本体:
9,200 円

送料:
1,000 円

消費税:
510 円

合計:
10,710 円

10,000 円を下回ると予想していたが...。現在なら、Lenovo のオンラインショップにて、US キーボードを搭載した ThinkPad を選択できるため、今回のように別途 US キーボードを購入するくらいなら、はじめから US キーボードを搭載した ThinkPad を購入するべきだ。


明日、上記の金額を振り込みする予定だ。

Ordered SDX667-2GX2

SDX667-2GX2

I Hate It!!!

最近、メインの端末は、この MacBook なわけだが、Emacs の操作を練習するとき、ThinkPad X31 を使用している。メモリを 2 GB まで増設しているため特に不便でないが、やはり不便と感じる点は...、

    JIS キーボード

だ。

もう、我慢できないほど苦しく、あの無駄な「かな表記」を見ているだけでもイライラするようになってしまったので、そろそろ、購入してしまった X61T61 をメインで使用するようにしよう。

ただし、X61 のキーボードも JIS キーボードであるため、Lenovo の部品センタから US キーボードを注文する予定だ。メモリも購入せねば。

起動しなくなる予定のマシン:
Thinkpad X31 x 2
ThinkPad T41 x 3
ThinkPad R52 x 2

2008-07-29 の記録

定時で退社する予定だったが、作業を割り当てされてしまって、結局 21:30 ごろまで残業してしまった。20 時を過ぎたあたりから、雷が鳴っていることに気づいた。幸い、傘を現場に確保していたし、折りたたみ傘も所持していたため、大きな影響を受けなかった。JR は、落雷の影響で、運転を見合わせているようだったが、地下鉄に影響なかった。

Tuesday, July 29, 2008

2008-07-28 の記録

私が所属している会社は、有給休暇を付与してくれないらしい。ありえないでしょ、それ。

Monday, July 28, 2008

My Address Verified

Moneybookers は、利用者のクレジットカードを verify するだけでなく、利用者の住所も verify している。verification する具体的な手段は、利用者が登録した住所にメールを発送し、そのメールに記載されている verification code を、自分のアカウント画面から入力する。ちなみにメールは London から発送され、私の場合、約 4 日で郵送された。

Learning Emacs

Learning GNU Emacs の chapter 1 を終了した。時間かけすぎ。Safari Books Online で読んでいるが、辞書で単語を検索しやすいため、実際に書籍を読むよりストレスなく読める。ここで主張しておきたいポイント:

GNU ツールの操作を習得するって...、楽しすぎる!

Sunday, July 27, 2008

Bought KBC-L2S

KBC-L2S を購入した。外出しているときも、USB を経由して iPhone や S11HT を充電するため。

2008-07-27 の記録

先日、友達になった Portland に在住する人と Skype でチャットした、30 分くらいか。常に私が遅くリプライしてしまうため、散々な内容だったが、相手も楽しんでくれたようで、共に楽しい時間を過ごせたと思っている。Skype でチャットしていて思うが、日本のことを知りたいと思っている外国人は多い。そのため、もし英語でコミュニケーションできるなら、彼らと知り合いになれるチャンスは、いくらでもあるってことだ。私は、海外で生活している人たちと友達になってみたいし、そして、彼らとコミュニケーションして自分の英語を improve させられるなら、より積極的に英語でコミュニケーションしていきたいと考えいている。

夕方、足立区は雷雨に見舞われた。

Ordered Audio USB Adapter II

オーディオ USB アダプタ II を注文した。S11HT に装着して使用する。

WMWifiRouter

便利そうなソフトウェア

WMWifiRouter

EMONSTERを無線LANルーターにする「WMWifiRouter」の設定・接続法

2008-07-26 の記録

地元の友達と、銀座で食事をしてきた。

Saturday, July 26, 2008

2008-07-25 の記録

定時で退社した。

It is difficult for me...

Emacs の操作を理解しようとしていると、vi の操作を理解しようとしていた時期を思い出す...。なかなか思うように操作できない。まぁ、職場で「秀丸の操作を覚えてください」と指示されるより、ずっとマシなんだが。

Friday, July 25, 2008

2008-07-24 の記録

今日から、別のチームのメンバーとなった。他の開発者と一緒にランチした。テクニカルな問題が発生しているためか?、試験を実施する環境が整備されておらず、結局、何もできなかった。

ひさびさに 18 時で業務を終了した。帰りの車内にて、疲れていたのか眠ってしまった。

花火のためか、いつも以上に人間が乗車していた。混雑しすぎ。

Safari Books Online にて """"Learning GNU Emacs""" を発見し、これで勉強してみることに。

Thursday, July 24, 2008

I've decided to learn Emacs.

まじめに Emacs を勉強することにした。

2008-07-23 の記録

昨夜、といっても 3 AM ごろ、常駐している客先の担当者へ、現状の自分について相談してみた、メールで。今日の午前中、その人は休暇で、午後、そのメールに記載した内容について、もうひとりの担当者と、つまり三人で相談した。私は契約を満了するまで業務を続けたいが、もし迷惑をかけてしまっているなら潔く身を引こうと考えていた。契約を満了せず、つまり途中で撤退すると、自社だけでなく他の会社にも迷惑をかけてしまうため、できれば避けたい選択肢であった。最終的に、先方は私の実力を認識した上で、予定どおり来月末日まで業務を続けてください、とのことだった。かなり手伝ってもらったが、3 日ほど遅れてしまっていたタスクを消化できた。明日から違うチームの業務に参加する予定だ。もう、ずっと終電での帰宅を続けているため、次のチームにて割り当てられる業務の内容を気にしている。

Wednesday, July 23, 2008

2008-07-22 の記録

仕事の状況を悪化させてしまった。

Skype で、Colombia と Portland の人と時差ありチャットしてみるテスト。

My Credit Card Verified

自分のクレジットカードを登録した Moneybookers の verification fee が、所有しているクレジットカードに登録された。€ 1.30 だった。この金額を Moneybookers のアカウント情報にて登録し、クレジットカードの情報を正式に登録できた。1.90 % の fee で、クレジットカードによる money transfer を利用できるらしい。

What is `mdworker' ???

mdworker

Monday, July 21, 2008

Installing iPhone SDK On MacBook

iPhone Dev Center

2008-07-21 の記録

www.nttdocomo.co.jp の Web サイトを確認してみても、やっぱり「購入したい」と思わせるような携帯電話は販売されていないようだ。冬に発売されるであろう 907 まで待ちますか。期待していないけど。907 も期待はずれなら、ついに MNP を実行か?

iPhone に fring をインストールしようとしたが、jailbreak しないとインストールできないようだ。iPhone SDK をインストールしたら iPhone 用のアプリケーションを作成かつインストールできるはずだから、つまり SDK をインストールしたら fring もインストールできるかもしれない、という初心者が想像してみるテスト。

Mac OS X に標準でインストールされている """Address Book""" に登録した連絡先は、Skype の連絡先として自動的に登録されるよう。"""Address Book""" の情報は """MobileMe""" を経由して、iPhone や、別の MacBook と同期できる。ちと便利かもしれない。

私の母親の携帯電話 ( 私が料金を支払っている) にて、6 月のパケットが通常の 10 倍も使用されていて、10 倍の料金を支払うことになりそうだ。といっても、いつも 300 円くらいのパケット料金であるため、10 倍といっても 3,000 円くらいであり、無料通話分と繰り越し分を合算した値で相殺できるはずだ。やはり本人に確認してみるべきと思って電話してみたが、特別、大量データをやり取りしていないようで。とりあえず様子をみることにした。

Skype でルーマニアの人とチャットしてみた。

Installing fring On S11HT

fring のアカウントを登録してみた。ついでに、S11HT にインストールしてみた。Skype のアカウントを入力して、正常にログインできた。

DoCoMo N702iD

仕事用に N702iD を所有しているが、さすがに動作がもっさりすぎて腹立たしいので、機種変更しようと近くの携帯電話ショップに足を運んでみた。



機種変更したくなるような機種が販売されてねぇ...。

終了

2008-07-20 の記録

最近、休日に目覚ましを設定し忘れると、14 時くらいまで寝てしまう。疲れているんだろうか...。15:30 ごろに有楽町へ出発した。iPhone のケースを購入したかったため。そこそこの人数の客が、iPhone を購入するための手続きをしているように見えたが、やはり在庫は 0 だったようで。iPhone 用のケースを購入した。素の iPhone をバッグに放り込んだら、どう考えても傷ついてしまう。たかがケースだが、約 4,000 円の出費だった。Suica 払いで対応した。移動して、かつ玄にて夕食を食べた。3,500 円の定食をチョイスした。食べはじめた直後、それほど空腹でないことに気づき、残してしまうかもと心配したが、結果的に完食できた。必要以上に脂っこくないため、私にちょうどいい。

Sunday, July 20, 2008

Adding A Credit Card At Moneybookers.com

以前、Moneybookers.comアカウントを登録したが、放置したままだった。どのようなサービスかを詳細に把握するため、徐々に利用してみようと思う。クレジットカードを登録できるようであるため、とりあえず登録してみることにした。おそらく、クレジットカードを経由して相手の銀行へ送金できるはずだ。クレジットカードを登録すると、すぐに使用できず、まずクレジットカードの verification を実行しなければならない。正しいクレジットカードを登録すると、続いて、登録されたクレジットカードに、€ 1.01 - 2.99 のランダムな verification fee が発生する。この verification fee を、登録されたクレジットカードの明細で確認した後、その金額を Moneybookers.com のアカウント情報に登録して、正式にクレジットカードを有効にできるようだ。とりあえず、自分のクレジットカードの明細に、verification fee が掲載されるまで待つことにしよう。

2008-07-19 の記録

9:30 ごろ、私が住んでいるマンションの隣で業務をしている工場(町工場的な)が、爆音を発しながら作業をしはじめたので、目を覚ましてしまった。いつもなら気にならないが、もう、本当に爆音で、よくあんな音を出せるな、と思いながら、「うるせー」と騒いでしまった、寝室で。もちろん、彼らは、私の声を聞いていないが。

11:40 ごろ、佐川急便の担当者が荷物を持ってきてくれた。寝ぼけながら荷物を受け取った。まだ眠かったが、また寝ると時間を無駄にしてしまうと思い、寝なかった。

iPhone を気にしている日々を過ごしていたので、もし近くの携帯電話ショップが在庫を確保していたら購入しようと思った。テレマックス@綾瀬に電話して在庫を確認してみたが...、なかった。そういえば、携帯電話ショップ@イトーヨーカドーの存在を思い出し、出かけるついでに立ち寄ってみたが...、ショップが店じまいしたらしく、ゲームコーナーに様変わりしてしまっていた。

そのまま、埼玉県草加市に出向いた。とある用事を済ませるため。谷塚に到着し、駅前に位置しているヤマダ電機をダメもとで立ち寄ってみたところ、16 GB の White なら、1 台だけ在庫あり!、だった。かなり迷ったが、注文することに。とりあえず注文に必要な手続きを済ませ、いったんヤマダ電機を去り、用事をすませてから、改めてヤマダ電機で iPhone を受け取った。

少し気になった点を挙げておく。iPhone に指紋が付着しやすいからと、私が把握している限り、表参道のソフトバンクにおいて、店員は手袋をして iPhone を操作していたはずだ。ヤマダ電機@谷塚の店員は、手袋を装着してくれなかったため、私の iPhone は、私が受け取ったとき既に彼の指紋が付着してしまっていた。かなり気になったが、あきらめるしかなかった。

自宅に戻ってきて、ルーキーズを見てから、やっと iPhone を操作した。うまくタイプできない点にストレスを感じるものの、Windows Mobile と異なり、言語を英語に変更できるし、不要なサービスもビルトインされていないため、かなり満足度の高い製品を購入したと思っている。

Saturday, July 19, 2008

I Got An iPhone

16 GB の White を購入しました。

2008-07-18 の記録

21:30 ごろまで残業したが、もう、今日中に終了させられないため、帰宅することにした。プロパな人たちの飲みに参加させてもらって、ほぼ終電で帰宅した。

Friday, July 18, 2008

2008-07-17 の記録

プロジェクトマネージャの手前という条件もあって、ついつい「今日中に終了させます」と意気込んでみたが、のこり 1.7 人日の作業のうち 0.2 のみしか対応できなかった。動作確認とテストに使用するデータに不備が発見され、プロパな人と対応していたが、ほとんど自分は対応できず、まかせっきりになってしまい、そしてデータを作成しきれなかった。もしかしたら、そのプロパな人は、徹夜しているかもしれない。自分は 22:40 ごろに会社を出たが、その人は残っていたし、とても簡単にデータを作成できるような状況でもなかった ( 面倒な SQL の調査から再開しなければならないため ) からだ。明日中に終了させたいが、客観的に判断すると、おそらく無理であり、私は連休中に出社しても構わないが、偉い人は、許してくれないかもしれない。

Thursday, July 17, 2008

2008-07-16 の記録

あきらめモードであったし、少しでも睡眠時間を確保したかったので、普段より 1 時間ほど遅く出社した。北千住で千代田線から日比谷線へ乗り換えするが、8 時あたりの日比谷線は...、ありえないほど混雑している。つか、ホームに空調は取り付けられていないのか?ってほど暑く、待っているだけで汗だくな状態だった。スーツのとき、できる限り汗をかかないように注意しているが、あれほど暑いと、もうどうしようもない。

久々に 21 時で仕事を終了。本当に明日で終了できるだろうか...。18 日から予定していた、他チームへの移籍を、23 日へ延期してもらった。こういう調整もしてもらって、本当に申し訳ないと思っている。

Wednesday, July 16, 2008

2008-07-15 の記録

23 時すぎまで残業したが、予定のポイントまで到達できず。眠気に耐えながら、自分に指導してくれる人に申し訳なかった。

去年の 4 月から 6 か月の間、業務を経験させてもらった現場の案件を、また紹介してもらった。開始の時期を確認していないが、あの現場の場合、かなり精神的に楽であるため、今の現場と比較すると、魅力的に感じてしまう。精神的に余裕をもてないと、目先の業務に集中しすぎて視野も狭くなるし、体調に影響を与えてしまったりもするので、悪い意味じゃなく、楽に仕事をできるなら、楽に仕事をしたい。

自社でアルバイトをしていた彼は、大学院の試験に合格したらしい。

Tuesday, July 15, 2008

もうすぐ

歯を磨いたら、もうすぐ寝る。平日の場合、毎日 3 AM に寝て 6 AM 起きなので、かなり睡眠不足な感じ。眠ぃー。

2008-07-14 の記録

今朝、いつもどおり、いや、いつも以上に出社したくなかった。自分が対応している案件を、スケジュールどおりに進められる自信をもてなかったから。22 時まで粘ったが、結局、予定されていたポイントまでたどり着けなかった。ふぅ...。そう、まったく関係ないことで呼ばれて、対応を依頼されてしまった。まぁ、好きな分野だったから、余計に対応してしまったかもしれない。あの分野で、かつ、今の現場に限定すると、そこそこ役立てるかもしれない。

仲介していただいている会社の人とランチを一緒に食べた。正直なところ、業務のことが一時も頭から離れないので、食欲もないし、元気もないわで...。気分も重くて、せっかくいただいた案件の話にも反応できず、かなり印象を悪くしてしまったかもしれない、と気づいても遅い午前 2 時前。

帰宅途中の車内にて、人が勉強しているのに、酔っぱらいが大声で騒ぎながら、かつ、豪快に隣に座ってきたので、かなりムカついた。臭いんだよ。唾液を飛ばさないでくれ。

明日、昼食の時間になったら、ソフトバンク恵比寿に電話してみようかな。emobile に、そこそこ満足しているが、S11HT のバッテリーと、地下鉄においての電波の悪さに、少しストレスを感じている今日このごろ。

Sunday, July 13, 2008

2008-07-13 の記録

左手の中指を、おそらく段ボールを整理しているときに切ってしまって、しかも、そのことに全く気づいていなかった。気づいたら、あちこちに血液が付着している状態だった...。早く気づけよ、俺。購入した GW-MF54G2 をセットアップした。あまりにも小型であるため、開封した後、発見できなかった...。MacPort Extreme を 802.11n で使用するため、b/g の電波を処理できる Wireless LAN 機器を必要とした、旧世代のマシンが活躍している我が家の場合。

Synchronizing Google Calendar With iCal

Syncing Google Calendar With iCal を参考に、Google Calendar と iCal を同期させてみた。iCal がダウンロードした Google Calendar の情報は、ReadOnly に設定されるようだ。つまり、iCal で登録した情報は、Google Calendar に反映されない、ってことか。

Creating A MobileMe Account

MobileMe を Free Trial で評価できるようで、さっそくアカウントを登録してみた。Credit Card の情報と、自分の個人情報を入力すればアカウントを activate できる。評価できる期間は 60 days らしく、この期間であれば、自由に解約できるらしい。また、60 days の期間を終了すると、¥ 9,800 を請求される予定だ。対応している Web browser は、Safari または Firefox のみだそうだ。端末ごとのセットアップは、Apple - MobileMe - Setup にて解説されている。このセットアップの指示に従い、私の ( 会社から貸与されている ) MacBook において、"""System Preferences""" を表示したところ、"""MobileMe""" でなく """.Mac""" と表示されていた。ただし、その .Mac をクリックしたところ、自動的に Software Update が実行され、.Mac が MobileMe へとアップデートされた。

Pronunciation Of 'length'

かなり以前から感じている。複数のプログラマで会話するとき、影響範囲の広い問題。それらのひとつである、これ。

length

うっかり場に居合わせたとき、私は、あえて """長さ""" と言う。

プログラマなみなさん、"""発音記号""" を確認して、そして、実際の発音を聞いてください。

Installing Opera Mobile On S11HT

S11HT に Opera Mobile をインストールしてみた。Opera は、Opera Mobile の cab を公開している ( Opera Mobile download において """ Windows Mobile 5/6 PPC, Professional, Classic""" を選択する ) から、S11HT だけの操作でインストールを完了できる。Free Trial の期間、つまり 30 日を経過して、なお Opera Mobile を利用したいなら、ライセンスを購入しなければならない。Buy Opera から購入できるようだ。価格は USD 24 らしく。複数の Payment Method から支払い方法を選択できるが、私が選択する方法は、Credit Card か、または、PayPal だろう。

2008-07-12 の記録

歯科@日比谷にて治療。3 か月後に次の治療、というかメンテナンスだが、別の歯科で治療するかもしれない。歯の動揺を心配しているため。

ビックカメラ@有楽町の iPhone 列に並んでみたが、どうやら整理券を保持している人のみが購入できるらしく、自分は購入できなかった。

日比谷からお茶の水まで徒歩で移動しつつ、iPhone を探してみたが、発見できなかった。かなり汗だく。マクドナルドで昼食を済ませて、新御茶ノ水から綾瀬へ千代田線で移動した。

帰宅してから、シャワーを浴びて、がっつり昼寝した。

配送されたが放置していた AirPort Extreme を設定した。802.11 n で設定してから気づいたが、旧世代のマシンは n に対応していないため通信できない...。とりあえず、GW-US300MiniS をひとつ注文してみた。

Saturday, July 12, 2008

Ordered GW-MF54G2 At Amazon.co.jp

GW-MF54G2 を注文してみた。

Ordered BT-MicroEDR1 At Amazon.co.jp

BT-MicroEDR1 を注文してみた。

A ThinkPad With A English Keyboard At Lenovo Japan Available

レノボジャパンにおいて、ThinkPad のキーボードのタイプを、日本語のみだけでなく、英語も選択できるようになった。選択できるようにしてくれたことを評価するが、遅すぎると思う。どれだけの人が、過去から望んでいたと思っているのか。

2008-07-11 の記録

残業しない予定だったが、23 時まで残業してしまった。飲みに行くらしいので、プロパな方を待っていたら、その人は飲みに行かないらしくて、無駄な時間を費やしてしまった。いつもの飲み屋(さくら水産)に到着し入店したが、これまで自分が話をしていない人が大勢いたことにいたので、あえてあの時間帯から参加して、しかも 30 分そこらで撤退さいなければならないような雰囲気になるなら、参加しなくてもいいだろう、と思い、駅へ向かった。もともと、iPhone を購入しようと、ソフトバンク@表参道に立ち寄ろうかと考えていた(18 時で会社を出れると思っていた)が、あれほど行列をつくっているなら、そもそも無駄だったようだ。

Friday, July 11, 2008

2008-07-10 の記録

眠い...。MacBook にインストールしてある VMware に、Ubuntu Linux 8.04 server をインストールした。これから、Oracle XE をインストールする予定だ。参加している客先のプロジェクトにおいて、Oracle が採用されているため、Oracle 特有の SQL に慣れなければならない。明日から、500 行をオーバーする複数の SQL を解析して対応しなければならない...。朝の定例会において、私が早く出社していることがバラされてしまった。まぁ、いつかバレると思っていたが。

Thursday, July 10, 2008

Ordered AirMac Extreme At Amazon.co.jp

Wireless LAN の機器が故障してしまったので、AirMac Extreme を注文してみた、Amazon.co.jp にて。到着を楽しみにしているが、予定していなかった出費だった...。

Sending And Receiving Money Using PayPal

ためしに、メインのアカウントから ¥ 100 を送金してみた。受け取った金額は、¥ 55 だった。約 5 % の fee と、¥ 40 /回 の transaction fee を請求されたようだ。

Connecting To The Internet Through S11HT

現在、自宅の Wireless LAN 環境を利用できないため、MacBook から S11HT へ Bluetooth で接続し、S11HT から The Internet へ接続している。そこそこの体感速度で、思っていたほど遅くない。

2008-07-09 の記録

今日も北千住で乗り換えて、日比谷線で恵比寿へ向かったら、北千住で待っていた電車が、また霞ヶ関どまりだった、昨日に続けて...。

簡単な課題を対応するようアサインされているため、データベースに保存されているデータを処理する部分の動作を把握する以外、簡単に対応できてしまった。17:30 ごろから 18:00 で終了する気マンマンで、忙しい人は、不快に感じたかもしれない。

先ほど、COREGA の無線 LAN 機器が故障してしまった。急に接続できなくなった、と思っていたら。もう通電しない状態だ。そのため、無線 LAN を経由してインターネットに接続できない。現在、しかたなく、有線で接続している。たとえマンションの VDSL が故障してしまったとしても、
- WILLCOM ( AX420N )
- emobile ( D01HW )
- emobile ( S11HT )
という、いつくかの手段から選択してインターネットに接続できるよう環境を整備しているため、特に大きな影響はナシだったりする。

Wednesday, July 09, 2008

Charged To My Skype Credit

Skype Credit に 25 € をチャージした。

Bought A Book At Amazon.co.jp

SCJP - Sun Certified Programmer for Java 5

日本語のみのテキストを読んでいると、おかしな表現を覚えてしまう。

2008-07-08 の記録

簡単な課題を対応するよう調整してもらったが...、Java だけに注目すると、課題の難易度が低すぎる。ただし、データベースからのデータ取得が複雑 ( SQL の subquery の階層が深すぎ ) であるから、そっちが難しい。あまりにも眠すぎて、ほぼ 18:30 すぎに会社を出た。もう、かなり眠い。

Tuesday, July 08, 2008

Recommended Online Dictionaries

普段、私が利用しているオンラインの英英辞典は、これ。

Dictionary.com

ただし、発音を確認したいなら、有料サービスを契約しなければならない。


発音を確認できて、無料のオンライン英英辞典って、どこかしら?

2008-07-07 の記録

実際のところドキュメントまで完璧な状態まで仕上げられなかったが、とりあえず午前中の会議で宣言したように、今日中に完了させたいポイントまで仕上げられた。まぁ、ほとんど手伝ってもらったが。23 時ごろで仕事を終了した。午前中の会議の後、個別に呼び出されたので少し焦ったが、いつも私をかばってくれる人に、また助けられてしまった。冷静に現状を判断すると、お客さんに助けてもらわないと、あっさりと私のクビが飛びそうな危機に直面していた。今週で挽回できればと思う。

Monday, July 07, 2008

2008-07-06 の記録

ボティーショップ@北千住にて、ボティーシャンプーを購入した。セット割引されていなかったようで、館内放送で呼び出されてしまった。315 円を受け取るだめだけに。

Saturday, July 05, 2008

Bought Books At Amazon.co.jp

Amazon.co.jp にて購入した本:


Eclipse パーフェクトマニュアルベストセレクション

徹底攻略 Java2 プログラマ問題集

Paid by iD

マクドナルド@綾瀬駅前において、iD 払いをかましてきた。便利すぎ

2008-07-04 の記録

今日、終了する予定だった作業を、終了できなかった。ヘビーな月曜の朝を迎えられそうだ...。

Friday, July 04, 2008

2008-07-03 の記録

ついに、あきれられてしまった?かもしれない...。

Thursday, July 03, 2008

2008-07-02 の記録

23:49 に恵比寿を発車する電車に乗車して帰宅した。ちなみに 23:55 発の電車が最終らしい。早すぎ。昨日も同様な時間に帰宅したので、少し疲れている。明日、1 時間ほど早い時刻に出社して、遅れている作業を進める予定だ。残業するな、だってさ。残業代なんて要求しないのに。どうか仕事をさせてほしい。慣れたら、必ず役立つからさ。

Wednesday, July 02, 2008

S11HT Battery Life

S11HT を購入してから、特に現在の客先において業務するようになってから、常に S11HT を 3G ネットワークに接続し、Skype を起動している。主に情報を共有する自社の社員は、私が客先において業務をしているため、電話をかけてきたりチャットをしてきたりしないが、常に情報を交換できる状態だ。ところで、このような条件で S11HT を起動していると、だいたい半日くらいでバッテリーが枯渇する。確実に 1 日はもたない。大容量バッテリーを購入するか検討すべきだろうか。

2008-07-01 の記録

フロアの半分に、だいたい 40 人くらい着席しているときに、怒られちまったぜぇ。誰も助言してくれないからなぁ。特に客先のルールなんて、すべてを簡単に理解できないですわ。情報漏洩に関係するルールなら、どこの会社も共通しているので、案外、楽に行動できるが。

Tuesday, July 01, 2008

Creating A New Account

I have just created my new email address, it's Gmail. This will be used with my cell phone. I don't need to use my i-mode account any more!!!

Why I Write Blog Posts In English

たまに、私は英語で blog の記事を記述する。


たいてい、どこか間違っている、必ず。おかしいと思っても、そもまま公開している。ただし、"""おかしい""" と感じた表現を、確実に記憶して。


先日、私が記述した記事において、

"""especially like this"""

という表現が存在した。おそらく、この表現は間違っている。または、適切でない。私がこの部分で意味したかった内容は、

"""とくにこのような"""

だった。私の英語は苦笑されるかもしれない、とも思う。あきれる人の顔を思い浮かべたりもする。マイナスのイメージは、確実に、かつ長期に、私の記憶に存在し、なかなか消し去れない...。


しかし、構わない。私は、私が英語で表現できなかった文を記憶しているため、同様な意味の英文を発見したとき、それに気づく。そして、その気づいた文により、正確な表現を記憶するチャンスを獲得する。もし、自分が英語で表現できなかった文を明確に記憶していないなら、正確な表現の英文を読んでも単に読み飛ばしてしまうだろう。つまり、記憶に残らない。私は、私の語彙や表現を増やすために、わざと間違う。そして、覚える。今日も、明日も。明後日も。

OCN May Cut Net Access For File Sharers

自宅において、私は VDSL を利用している。キャリアは OCN だが、回線はアッカだ。本日、OCN からのメールを受信した。

(抜粋ここから)
----------------------------------------------------------------------
大量(1日あたり30ギガバイト(GB)以上)のデータ送信を行っている
お客さまについては利用の制限を行うことがあります
----------------------------------------------------------------------
(抜粋ここまで)


つか、30 GB もアップロードすんなよ。念のため記述しておくが、このメールは広い範囲の会員に送信されているはずで、断じて私は大量にデータをアップロードしていない。

2008-06-30 の記録

今日も、ほとんど何も進められなかった。やっぱ質問しなきゃいけない状況だわ。プロパな方は、送別会?に参加するため早々に退社してしまうし、残業しすぎると、そのうち強烈に注意されてしまうらしいので、おちおち残業もしていられない。お願いです、残業代を請求しないので、作業させてください...。

充電するために S11HT を PC に USB ケーブルで接続していたら、プロパな人から「何これ?」と質問されてしまった。そりゃ怪しいわな。私がいくら信用できる人間だとしても、プロジェクトに参加したばかりだし。

現場にテキストを忘れてきてしまったので、今夜も勉強できない...、という言い訳。

無駄に騒がしい二輪車にムカついてしまった。

Paying by iD at McDonald's

今日、つまり 7 月 1 日から、頻繁に私が立ち寄るマクドナルドにおいて iD を使用して支払いできるはずだ。買いまくりな予感...。