Friday, June 29, 2007

リリース日

延期に延期を重ねてしまった、自社(現場の会社)アプリケーションの仕様変更。28 日、自分が修正した ''いけてないコード'' が、本番環境のマシンに load された。ついにリリース...。時間をかけすぎ。

つか眠すぎ。

Thursday, June 28, 2007

キーボード

ランニングしたせいもあってか、眠い...。

会社のお金でキーボード : ThinkPlus USB トラベルキーボード ウルトラナビ付 (英語) -31P9490 を購入(注文)してみた。やっぱ ThinkPad キーボードじゃなきゃ。現場でウンコみたいなキーボード(本当だ!前使用者の手垢がネットリこびりついていたのだ!)を使用していたが、やっとリプレースできる。最初から自社のマシンを持ち込めば良かったのか...。

TracOnUbuntu - The Trac Project - Trac を斜め読みしながら、Ubuntu Linux 7.04 に Trac をインストールし、設定している。が、apache をスタートさせようとすると、設定ファイルの syntax error だとさ。引き続き作業中...。

Sunday, June 24, 2007

サプリメント

なくなってきたので、ファンケル で注文した

マルチアミノ酸
マルチビタミン
マルチミネラル

Friday, June 22, 2007

電報

いとこ(母親の妹の娘)が地元で結婚式を予定しているらしく、両親が連絡してきた。13 日の話。「出席できないなら、せめて祝電を...。」とのこと。この前の土曜日、仕事をしていたこともあって、すっかり忘れてしまっていた。26 日くらいだと勘違いしていて、「忘れないうちに手続きしておくか」と先ほど両親からのメールを確認したら、23 日だった...。地味に焦りつつ、NTT 東日本の電報サービスを申し込んだ。ログイン認証の方式が変更されていたことを認識していなかったため、なかなかログインできなかったが、なんとか作業を終了。午前中に配送されるよう指定しておいた。当人とは、だいぶ会っていないくて、記憶している時期は、おそらく自分が高校生のときだろうか。はっきり思い出せない。もう 10 年ほど昔のことだ。何歳なのかも思い出せない...。

Wednesday, June 20, 2007

リリース前日

リリース前日だというのに、リリースするために必要な準備を完了できなかった。bug をとりきれていない。つか、bug を発生させるような修正じゃないんだが。基本的に Java の知識が不足しすぎている。自分は、技術者としてビジネスに貢献できないないと感じる今日このごろ。私を管理する立場の人が、いろいろ気をつかってくれていて、なんとか私が作業を完了できるよう、客と調整してくれていることを非常に申し訳なく思う。

Monday, June 18, 2007

土曜日

16 日、14 時に自宅を出て、15 時から会社で Struts を勉強した。というか上司におしえてもらった。現場で Struts を使用しているが、自分が情報を整理する時間を確保できないままでいたところ、わざわざ上司が時間をさいてくれたわけだ。感謝。うちの会社は小さいし社員も少ないが、ヤル気さえあれば休日でも出勤して勉強する人が存在するのだ。夕食は、上司のおごりで寿司。寿司になることが多いな...。おごりとわかっているため、ちと遠慮してしまう。食べた後、いったん会社へ戻ったが、コンビニでビールとつまみを購入してもらって、23 時 30 分ごろまで会社で上司と話をしていた。自分がやりたいこと、今後の案件のこと、会社の将来について、などなど。全て満足できているわけじゃないが、今の会社へ転職して良かったと思う、本当に。客先で仕事をすることも楽しい(ときもある)が、ある程度スキルを身につけられたら、自社で開発する方が楽しそうだ。

区民税

多くね?

非常識

上の住人が、非常識にも 0 時すぎに掃除をしていて(掃除機の音により断定)、うるさいので何も集中できない。もー寝よう。ちなみに、こういうときって「管理会社に相談すれば?」的な流れになるかもしれない。ただし、実際のところ、契約書において「私たち(管理会社および大家)は、住人同士のトラブルに介入しません。」と記載されてあるのだ。つまり、住人同士で解決してくれ、ってこと。仮りに自分が騒音を発生させている住人と話をして、うっかり人間関係を悪化させてしまうと、よりややこしい問題に発展してしまうことも十分に考えられるため、なかなか言い出せなかったりする。あれこれ考えると面倒なので、いっそ引っ越しをしてしまいたい。次の住居は、最上階を必須の条件とす。少し多めに家賃を支払うことになるだろうが、また同じ状況になるくらいなら、金で解決する方が楽でいい。

Tuesday, June 12, 2007

本日のテトリス

62320 点なり。

腰痛

両腕と両足に軽い筋肉痛が発生。理由は、昨日からランニングを開始したから。3 年ほど前に運動しなくなり(と言っても運動していた期間は 9 か月くらいだが)、それから、全く運動していなかった。

去年の 10 月くらいに腰を痛めて、そのとき病院へ行き、レントゲンで問題ないことを確認し、薬で乗りきれた。それまでも稀に腰を痛めていたが、姿勢を正して座るよう意識していると、数日で治っていた。ただ、今回の痛みは、かなり続いている。1 か月をオーバーしていると思う。

コンピュータを使用して仕事をしていると、同じ姿勢でずっと座ってしまっているときもある。たいてい無理な姿勢を維持してしまうためか、真っ先に腰を痛めてしまう。定期的に姿勢を正すだけでなく、たまに席をはずして休憩すればいいが、前の現場といい今の現場といい、喫煙者の休憩場所は確保されているが、非喫煙者の休憩場所は確保されていない!のだ。休憩できない...。休憩できないため座っていると更に腰を痛めてしまうのだ。できるだけ喫煙者を理解してくれる会社で仕事をしたいところだ。つか、いまどき非喫煙者を理解してくれない会社も珍しい。

話を戻して、Web で「腰痛」の情報を収集していたところ、「運動不足がひとつの原因と考えられる」という情報を発見した。そういえば運動を再開しようと思っていて、ずっと再開できていないことを気にしていた。ランニング用のシューズを新たに用意しようと思っていたが購入していなかった。10 日、ちょうどアリオ@亀有へ出かけたため、シューズショップで 3,900 円の安いランニングシューズを購入。自宅へ戻り、自分の気持ちが冷めないうちに用意をして、さっそくランニングへ。約 15 分のコース。ランニングしはじめてから、すぐに頭痛を感じ、引き返そうかと思ったが、ペースを落としてなんとか完走した。今日も同じコース。頭痛を感じず完走できた。不安だったランニング中の腰痛は、昨日も今日も、不思議と皆無でして。

とりあえず、しばらく体を慣らす意味で無理をせず続けていこうと思う。自分的に目標を設定しないとモチベーションを下げてしまうので、何か目標を設定したいところ。ランニングが腰痛に効果ないなら、そのうちマッサージにでも通うとするか。

Saturday, June 09, 2007

英語のスキル

次の案件において、要員のスペックに「英語のスキル」なる項目が存在するようだ。レベル感は不明。ぶっちゃけビジネスレベルで要求されると、どうにもならない。外国人が業務する現場に潜り込めるなら、どうにかして潜り込みたいが...。

本日のテトリス

89120 点なり。最高得点を更新しました。

Friday, June 08, 2007

本日のテトリス

54340 点なり。

Thursday, June 07, 2007

体調

どうも風邪っぽい。

Wednesday, June 06, 2007

本日のテトリス

52780 点なり。

Tuesday, June 05, 2007

OOP

現場で導入した Python なスクリプトを OOP (Object-Oriented Programming) っぽく修正してみた。初めてクラスを意識してスクリプトを書いた。最初、手間な感じもした(特にファイルを分割して作成しているとき)が、コンストラクタに別の引数を与えて新たにインスタンスを生成し、簡単に同様の処理を実行できる点に、いまさらながら感動した。まだ多くのことを理解していないが、クラス設計を非常に重要だと感じた。

Lightweight Language Spirit

Lightweight Language Spirit のチケット 2 枚を予約した。電話で予約。会社の上司を誘ってみる予定。去年、参加できなかった(チケット売り切れ)ため、早めに予約してみた。当日を含めて 2 日以内に発見しないと無効となる、って制限は厳しいな。自宅も職場も近くにローソンが存在しないんだよね。

Monday, June 04, 2007

The Linux System Administrator's Guide

そこそこ参考になりそう。

The Linux System Administrator's Guide

本日のテトリス

45180 点なり。

故障?

会社から Let's note を借りているが、だいぶ前から Firefox を起動できない状態だった。Firefox を起動しようとすると、「既に起動しているみたいだからプロセスを kill するか、マシンをリブートしてくれ。」的なメッセージが表示される。つか、起動していないんですが。プロセスも見当たらないんですが。Internet Explorer を使用することに耐えられない私は、Opera をインストールして使用していた。最新 9.2 で導入された Speed dial ってかなり便利。プロプライエタリなソフトウェアであるが、CEO もステキで、Opera を好きになった。で、今日、ある作業をしたくてマシンを起動しようとしたら、BIOS が起動した後、画面が真っ暗で何も表示されない状態に...。HDD アクセスランプが点灯しっぱなし。HDD が故障したくさかった。いちおう会社の上司へ連絡し、保証とか復旧する方法を確認。再インストールできたら HDD は故障していないはず、と言われても、再インストールした時点でデータを復旧できなくなるため、どうしたものか。ま、少々?個人的に使用しすぎたと感じていたため、さっくり再インストールの作業をしてみることに。HDD が故障していると予想していたため、再インストールの途中でエラー(HDD を見つけられません、とか)が表示されると思っていたが、難なく完了...。マシンを復旧できたが、データは完全に失われてしまった...。

Sunday, June 03, 2007

切りました。またおかなしな髪型になってしまいました...。



--
そもそもどんな髪型も似合わないんですが

Saturday, June 02, 2007

本日のテトリス

42240 点なり。眠い。

Friday, June 01, 2007

理由

結局、自分が 4 月から参加したプロジェクトは中止されてしまったようだ。そのため、同じ目的で作業していたふたりのエンジニアが、31 日で現場を去った。まぁ、5 月で減員することは予定どおりらしいのだが。自分の契約期間は 6 月いっぱい。ありがたいことに、先方は延長してほしそうな雰囲気であるが、社内的な都合のため、どうなるかわからない。いくつか不満を感じる点を挙げられるが、もし自分が「残りたい」と思う理由が存在するなら、それは、今、自分の隣に座っている先輩エンジニアともう少し働いてみたい、スキルを奪いたい、ということだろうか。