Wednesday, February 28, 2007

勉強

そろそろ寝ないと明日の仕事に影響しそう(既に影響しているかもしれないが...)なので、勉強を終えて寝ることに。体が冷えているせいで、なかなか寝つけないと思う。いつも寝つき悪いし...。そして、また寝不足。

Monday, February 26, 2007

亀有にて

15 時ごろから隣町の亀有にてショッピング。最寄のバス停からバスで移動。アリオ に到着して、とりあえずメシ。

続いて、コジマ にて狭いカゴで展示されているイヌやネコを見ながら、ペットを飼育できるマンションに住みたいと強く思った。まー、自分の場合、ペットショップからでなく、処分される前の動物を保健所から引き取るが。ペットショップで購入する意味はあるか?「命」を購入するなら、「命」を救うべきだろう。探偵ファイル : ペットブームの陰に の次のページにリンクされている動画を見て考えてほしい。

話を戻して...、学生の時、バイトしまくって服ばかりに金を注ぎ込んでいたが、卒業して以来、スーツまたはシャツなどを中心に服を購入していて、古い服を捨てまくっていた。そのためか、休日になると同じ服ばかり着ていた。マジで着る服を買い足さねばと思い、ブランドを気にせず、あわせやすい服を購入しようとショップを移動しては服をチェック。とりあえずジーンズを 2 本ご購入。いったん、無印にて小物をご購入。続いて、どのショップのジャケットを購入しようか非常に迷ってしまった。結局、TAKEO KIKUCHI にて、価格の割にかっこよさげなジャケットを 2 枚ご購入。

時間を確認してみると、10 分後に帰りの終バスが発車してしまうことに気づき、食品を購入してから電車で帰宅。マックのバリューセットをテイクアウトして自宅にて夕食とす。

またトータルで大きな出費をしてしまいました。

Sunday, February 25, 2007

Ruby 読書会

これをきっかけに Ruby を勉強したい!

Ruby の本読書会

...が、業務が 20 時までなんだな、無駄に。



本当に無駄に...

domain renewed

所有している gTLD なドメイン expiration date が 60 日後に迫っていたので、更新しておいた。

PASMO

クレジットカード機能の PASMO を申し込もう。やっぱオートチャージ便利だし。申込用紙を取り寄せるため、Web から手続きした。

スニーカ到着

注文したことを忘れていたので、「俺は何を注文したんだ?」と思ってしまった。

Saturday, February 24, 2007

bash Cookbook

来月、オライリーから bash Cookbook が発売されるそうな。

bash Cookbook

興味ある人(基礎を理解しているなら)は、オリジナルを読もう。翻訳版はリリースされるまで時間かかるし、そもそも翻訳版がリリースされないかもしれない。


# 日本語の情報ばかりサーチしまくる人が多すぎ(どこで?w

Wednesday, February 21, 2007

スニーカ購入

楽天で コンバース : オールスター レザー ロー 黒 を注文した。大学生のときに同じ製品(国内正規)を購入して履いていたが、さすがにボロボロになってしまったため。

Tuesday, February 20, 2007

花粉症

花粉症の症状がひどい。連続してクシャミをしてしまうし、かんでもかんでも鼻水が...。頭もボーっとするので、もう寝ることにしよう。

給料日

20 日は給料日です。比較的、楽に給料日までを乗り切れました。

Monday, February 19, 2007

太田胃散

購入してみた。しばらく飲みつづけて改善しなければ、病院へ行くことにしよう。

Friday, February 16, 2007

サイズを指定して gnome-terminal を起動する

$ gnome-terminal --geometry=128x32

--
Try this
$ man gnome-terminal

iD

携帯電話に実装されている iD 機能を利用しているが、利用しすぎると、クレジットカードの利用明細が少額決済の情報で埋めつくされてしまう。サイトの提供者が表示を工夫すれば better なんだが。しばらく Edy 中心で支払いしよう。

SQL : 集合演算子

ここ、わかりやすい。

クエリの結合 SQL - TECHSCORE -

カウントダウン : 30

出社日数、残り 30 日だ!

Thursday, February 15, 2007

Compiling on Ubuntu 6.10

Ubuntu 6.10 において C 言語のソースファイルをコンパイルできなかった。

ソースコード

#include
int main()
{
printf("Hello World\n");
return (0);
}


エラーメッセージ

$ gcc -g -Wall -o hello ./hello.c
./hello.c:1:19: error: stdio.h: No such file or directory
./hello.c: In function ‘main’:
./hello.c:4: warning: implicit declaration of function ‘printf’
./hello.c:4: warning: incompatible implicit declaration of built-in function ‘printf’
$


Google で検索してみたところ「パッケージが不足している」という情報を得たため、インストールすることに。

$ su -
# apt-get update
# apt-get insatll build-essential
Reading package lists... Done
Building dependency tree
Reading state information... Done
The following extra packages will be installed:
dpkg-dev g++ g++-4.1 libc6-dev libstdc++6-4.1-dev linux-libc-dev
Suggested packages:
debian-keyring gcc-4.1-doc lib64stdc++6 glibc-doc manpages-dev libstdc++6-4.1-doc
The following NEW packages will be installed:
build-essential dpkg-dev g++ g++-4.1 libc6-dev libstdc++6-4.1-dev linux-libc-dev
0 upgraded, 7 newly installed, 0 to remove and 0 not upgraded.
Need to get 3622kB/7932kB of archives.
After unpacking 30.4MB of additional disk space will be used.
Do you want to continue [Y/n]? y
Media change: please insert the disc labeled
'Ubuntu 6.10 _Edgy Eft_ - Release i386 (20061025)'
in the drive '/cdrom/' and press enter


インストールに使用した CD-ROM をセットして、改めて apt-get insatll build-essential で OK だった。

$ gcc -g -Wall -o hello ./hello.c
$ ./hello
Hello World
$

Wednesday, February 14, 2007

現状

4 月からの業務のことを自社の人に確認してみたが、まだ決定していないらしい。

Tuesday, February 13, 2007

New Nokia phones

CNET Japan の記事だが、NOKIA が新しい製品を発表したらしい。

ノキア、3GSM で新型携帯電話端末を発表

かなり気になります、これ。
Nokia E90

* 漢 * の zsh

今の現場(自社にあらず)は、shell でスクリプトを書くときに、なぜか C shell を選択せねばならぬことが多いし、なぜか Windows の notepad で書かねばならぬことも多い。「shell が動かねぇ」とか平気で発している人もいる。徐々に慣れてきたが...。

さて、MYCOM JOURNAL において、後藤 大地さんが書いた zsh についての記事を発見。

【コラム】漢の zsh 第 1 回 最強のシェル、それは「zsh」(MYCOM ジャーナル)

漢...(もえ

このような情報 - Csh Programming Considered Harmful - が広く認識されている?ことから、sh または bash のみでスクリプティングしようと考えてきたし、デフォルト shell も bash で十分だろうと考えてきた自分だが、zsh が後藤さんにより紹介されるとなると、やや興味をそそられる。

連載するようなので、次回を楽しみにしよう。


とりえあず

$ su -
# apt-get update && apt-get insall zsh


--
zsh.org

Monday, February 12, 2007

銀座へ

午後から外出、銀座へ。ビックカメラ@有楽町にて、母が使用する携帯電話を購入。父が確か P901i を使用しているため、同じ P シリーズで安かった P902iS を購入。1 円なり。ポイントカードに 1 ポイントが加算された...。最安のプランかつオプションなしで契約。アップルストアにて iPod を横目に、近く所有することになるであろう MacBook をいじり、Mac OS X の新鮮さに感動した。移動してジーンズを購入。お茶(ケーキ含む)した後、オアゾでトンカツを食べた。2,500 円なり。ウマー!。

漏洩

注文していた無洗米が配送されてきた。やはり自宅へ配送してくれると楽だな。ハツシモという品種。5 kg で 3,000 円なり。送料こみ。注文から配送までプロセスは完璧だったが、納品書に別の人(が注文した情報)が記載されていた...。個人情報を漏洩したことになりますな。で、自分の納品書は何処へ...。

Sunday, February 11, 2007

花粉

風邪かと思ったが、おそらく花粉症の症状みたいだ。

Saturday, February 10, 2007

プライベートオファー

メインで利用しているクレジットカードの発行会社から、プライベートなオファーをいただいた。といっても、自分が受け取るくらいだから、同様に多くの人が受け取っているんだろうが...。どうしようかしら。それなりに魅力的なんだが。

The Daily Kitten

最近のポストでキュートな猫は、
The Daily Kitten » Keira, Kibble, Kiwi, and Kichiro
の、真ん中 or 左の猫かな。

Friday, February 09, 2007

ネックストラップ

昼休みに有楽町まで徒歩で移動し、ビックカメラでネックストラップを購入した。シールに 1,020 円と記載されていたが、レジで要求された金額は 810 円なり。ありがとうございましたw

再発行

メインバンクの 3 つ目の暗証番号を紛失してしまっていて、所属する会社を変更できずに困っていた。再発行するため何度か書類を取り寄せたが、どうも不明な点があり、電話で確認しようと思って、そのまま約半年ほど経ってしまっていた。さっきオンラインバンクの画面から改めて手続きを確認したところ、暗証番号の再発行ボタンが...。ポチっとな。今までどうして気づけなかったんだ...orz

Wednesday, February 07, 2007

無洗米

オンラインショップで注文してみた。

ZEN

To follow the path:
look to the master,
follow the master,
walk with the master,
see through the master,
become the master.

Tuesday, February 06, 2007

Thunderbird 移行の手引(自分用)

01. Old PC において、念のため、`サーバに残す' に設定しておく。

02. Old PC において、メールアカウントごとのメールボックスディレクトリを New PC の適切なディレクトリへ転送する。

03. New PC において Thunderbird を起動する。まだメールボックスを認識しない。

04. New PC において、Old PC と同様なメールアカウントを作成すると、メールボックスのディレクトリが dir_name-1 のようにネーミングされる。

05. New PC において、念のため、`サーバに残す' に設定しておく。

06. New PC において、保存ディレクトリを dir_name へ変更する。

07. New PC において、Thunderbird を再起動する。

08. New PC において、設定を確認する。

09. New PC において、送受信する

10. New PC において、`サーバに残す' 設定を解除する。

MIGRATION 01

FreeBSD で稼働しているマシンに保存しているメールのデータを、Ubuntu Linux へ移行中。

Monday, February 05, 2007

skype

両親が Skype を利用できるよう、携帯電話でしゃべりながら、ひとつひとつの手順を説明した。40 分か 50 分ほど時間をかけてしまったが、なんとか通話できる状態まで設定できた。両親は早くタイプできないため、テキストメッセージでチャットできそうにないが、無料で会話できるようになったので大きく前進できた。イニシャル & ランニングのコストを自分が負担して、携帯電話か PHS を買い与え、強引に会話の環境を整備しようとも考えたが、当面、PC で会話することにしよう。

Sunday, February 04, 2007

モデム

Yahoo! BB の ADSL モデムを返却した。

Friday, February 02, 2007

NOKIA 連絡キター!

先月 24 日に NOKIA E61 を注文したが、`2 月中旬ごろの発送' と記載されていたため、早くても来週だと思っていた。しかし!、本日 `発送しました' メールを受信!!都内から発送されたようで、おそらく普通なら明日中に配送されると考えられる。外出する予定だが、留守中に配送されるんじゃないか(再配達を依頼すれば済むが...)と、既に気になってしかたない。

Thursday, February 01, 2007

やっと

11 章を終了...。

カウントダウン : 開始

今年度の業務、残り 40 日。