Wednesday, January 31, 2007

どうぶつの森

時間がなかったので、ハニワ、化石などを発掘し、カブに水をあげて終了。

居眠り

してやりました。モチベーションを上げれば上げるほど、モチベーションを下げてしまう環境なのだと気づき、何も考えないことにしました。

胃痛

このごろは、深夜に目覚めてトイレで吐いたりしなくなったものの、いまだに胃痛に悩まされている。具体的な症状を書くと、空腹になりつつあると胃に痛みを感じるようになり、何か食べないと痛みはひどくなる一方なのだ。大抵、昼食前と夕食前に発生する。おそらく胃酸過多なのだと思っているが、早めに病院で検査してもらいたいと考えている。

Tuesday, January 30, 2007

そろそろ

寝ようよ...、俺。寝たくないんだよね。このまま勉強していたい。目覚めたら、また仕事へ行かなきゃならないじゃない?今日みたいな 1 日だと腐りそうになるんだよねぇ。なんとかして 1 日 1 日を乗り切らないと...。モチベーション下がりまくり。

Download and Install Opera on Ubuntu 6.10

パッケージをダウンロードする。
ラジオボタンで Ubuntu 6.10 Edgy Eft が選択されていることを確認しておくこと。

http://www.opera.com/download/

file name:
opera_9.10-20061214.6-shared-qt_en_i386.deb

-----
ユーザ名 someone の Desktop にファイルが保存されている、と仮定する。
-----

ターミナルを起動して以下の手順を実行する。

$ su -
# cd /home/someone/Desktop/
# dpkg -i opera_9.10-20061214.6-shared-qt_en_i386.deb
Selecting previously deselected package opera.
(Reading database ... 104581 files and directories currently installed.)
Unpacking opera (from .../opera_9.10-20061214.6-shared-qt_en_i386.deb) ...
Setting up opera (9.10-20061214.6) ...

#

終了。


起動する。
Applications -> Internet -> Opera

manpage

特に忙しくもなかった今日、linux.or.jp の manpage をチラチラ見ていた。コマンドのオプションをひととおり確認してみると、頻繁に使用しているコマンドさえ、まともにオプションを覚えてなかいことに気づいた。manpage の読み込みを重要と再認識した日だった。明日も読みまくる予定(暇なのか?w

BadVista ?

結論、Windows Vista を購入しないことにした。先ほどまで「購入しない理由」をこの blog 用に書いていたが、書いていること自体、無駄な時間を費していることに気づいた。Vista のことで時間を無駄にしたくない。Office も同時に購入して Word および Excel を利用したかったが、高価すぎる。OpenOffice.org で十分。どうしても必要になったら Mac と同時に購入しようと思う。これまで作成していたドキュメント(職務経歴書など)も OOo で改めて作成しなおそう。ユーザが OS を選択できること自体、悪いことじゃないと思う。必要な人は Vista を購入すればよい。ただ、自分の場合、最近メインで利用している Ubuntu Linux に非常に満足している。ウィルス対策のソフトウェアが有料で構わないから提供されたら、更に満足だ。おそらく、そのうち ThinkPad を新たに購入するとき、Vista がインストールされているのだろうが、もし OS レスなモデルが提供されるなら、ほぼ確実に選択するだろう。自分が主に利用する機能で、Windows でなければ利用できない、という機能は、もう存在しないのだ。

Monday, January 29, 2007

延期

スケジュールどおりに勉強を進められず、受験日を 1 週間ほど延期することに。またか。頭悪すぎ、自分。集中力もなさすぎ。

青汁

昨日、ファンケルで注文していた青汁が配送されてきた。会社へ持って行かねば。

Sunday, January 28, 2007

Gmail Manager

Gmail Manager

これ、かなり便利。* Linux でも OK - Ubuntu Linux で確認 - だった。要するに複数の Gmail アカウントを一括で管理できる Extension だ。

どうぶつの森

今日は 160,000 円を返済した。

domain

ドメインをまた登録してしまった。汎用 JP なり。

Friday, January 26, 2007

どうぶつの森

今日の収穫(覚えているのだけ

・マグロ x 2
・チョウチンアンコウ
・フンコロガシ
・化石
・他


昨日は、タイも釣れた。

パターンマッチング

grep の使い方を知らないんだろうか、オペレータさん(たち...。しゃしゃり出たかったが、疲れていたので諦めた。

Wednesday, January 24, 2007

NOKIA E61

物欲を抑えられず、ついに NOKIA E61 を注文してしまった...。

どうぶつの森

今日の大物は「チョウチンアンコウ」でした。300,000 円まで貯金を増やしました。

Tuesday, January 23, 2007

どうぶつの森

オケラを捕まえた。

バックナンバ

ENGLISH JOURNAL のバックナンバを注文しようとしたら、一部の CD が売り切れていた。売り切れていない号のみを注文したが...、どうしたものか。

Monday, January 22, 2007

どうぶつの森

昨夜、シーラカンスを釣った。

13 時 に目覚めて 13 時 40 分に予約して 14 時からカット開始。すっきりした(特に後頭部)。ただ、毎回カット直後に感じてしまう。「どんな髪型にしても似合わないなぁ...」と。いっそのこと丸坊主にしたい。

Saturday, January 20, 2007

苦しい...

胸というか肺のあたりだ。息苦しい。最近、慢性的に感じている。寝不足のせいだろうか?思い出したので書いておくと、「水中毒」なる病気?を知ったので、今日から水を飲む量を減らしてみた。2,000 ml から 1,500 ml のミネラルウォータへ変更。ちなみにミネラルウォータに加えて飲む他の水分は、ジャスミン茶 500 ml と 野菜ジュース 500 ml、あと PRONTO のコーヒー L サイズをひとつ。これらすべてを仕事中に飲んでいる。自宅でも朝晩に水を飲むので、もう少し会社で飲む量を減らしておきたい。

Tuesday, January 16, 2007

FreeBSD 6.2-RELEASE

FreeBSD 6.2-RELEASE がリリースされたようだ。いちおう ISO イメージをダウンロード中。

Sunday, January 14, 2007

購入 : WLI-TX4-AMG54

注文してみた。

WLI-TX4-AMG54

既存の無線 LAN 機器を VDSL モデム近くに配置し、WLI-TX4-AMG54 を少し離れている場所の作業机の近くに置き、デスクトップ PC などを有線接続する予定だ。

解約 : Yahoo! BB ADSL

昨日、Yahoo! BB の ADSL サービスを解約するよう手続きした。今月いっぱい無料期間であったが、最悪、無料期間 2 か月分の料金を支払って解約しようと思っていた。予想どおり電話したオペレータは解約しないよう交渉してきたが、既に心を決めていたため(申し訳なかったが)今月末での解約を申し込んだ。

Saturday, January 13, 2007

Advanced Bash-Scripting Guide

bash でスクリプトを作成する人は、見ておくと幸せになれます。

Advanced Bash-Scripting Guide (PDF)

開通

開通しますた、光。VDSL タイプ。有線で下り 30 Mbps、無線で下り 10 Mbps ほど。まったく問題なし。

Tuesday, January 09, 2007

Windows Vista

Windows Vista installed な PC が発売されたら、デスクトップ PC を購入する予定。必須項目を再確認してみる。

・バージョンは Windows Vista Business
・価格は 200,000 円以下で安いほど良い
・液晶は 19 インチ(ワイド)
・メモリ 2 GB
・デュアルコア CPU でメーカを問わない
・できるだけ省スペースな本体
・Office 付き

正直なところ Office 目当ての購入だ。もう Office を購入しないだろうと思っていたが、仕事で Office フォーマットのドキュメントを作成することが多く、またクライアントの OS を Windows のみターゲットとしているアプリケーションの多さから、Windows & Office な PC を所有している必要に迫られているため、Office をセットで PC を購入することに。価格的に AMD のプロセッサを購入することになるかもしれない。


--
Microsoft Windows Vista | 各エディションの違いがひと目で分かる機能比較表
http://www.microsoft.com/japan/users/vista/compare.mspx

Monday, January 08, 2007

Configuration Wireless Device on Ubuntu 6.10

Ubuntu をインストールしてる ThinkPad T41 の LAN 接続を、有線から無線へ変更した。すべてを GUI で設定できた。

[System] -> [Administration] -> [Network Took]
または
[System] -> [Administration] -> [Networking]
から設定ツールを起動し、ath0 を設定するだけ。

OCN + ACCA = FTTH

「11 日に VDSL モデムが配送され、12 日に開通する。」ことで確定した。これで、やっと Skype での通話や、SSH でのリモートログインを普通に利用できる...はず。

Saturday, January 06, 2007

Oracle Database Express Edition on Ubuntu 6.10

see...
Installing Oracle Database XE on Debian, Ubuntu, and Kubuntu

参考書

昼休みに丸善@丸の内に立ち寄り、数学の参考書(高校生用)を購入した。自分は受験生か!?いつか再び大学生に...。

Wednesday, January 03, 2007

元日・二日・三日

昨年末にひいた風邪をこじらせてしまって、ほぼ寝ているだけで過ぎ去ってしまった...。しかも、まだ完治していない。