Saturday, December 30, 2006

購入 : Pro Nagios 2.0

PDF バージョンを買ってみた。

Pro Nagios 2.0

Wednesday, December 27, 2006

新人さん

うちの会社は今年の秋ぐらいから主に Web 媒体で求人している(現在進行形)が、ついに来月、ひとり加わるらしい。私は週末のみ自社へ行くので、しばらく会わないだろうが...。

Wednesday, December 20, 2006

聴覚セラピー : 30 日目

残り 0 日。ということで、とりあえず本日にて「聴覚セラピー」を終了。しばらく朝だけ続けるかもしれないが、明日から別の教材で勉強することに。

Tuesday, December 19, 2006

おサイフケータイ

この前の土曜日、16 日のことだが、3 年ほど使用してきた携帯(N2102V)を機種変更した。 機種を変更した理由は、「おサイフケータイ」サービスを利用するため。N2102V に「もっさり感」を感じていたものの、バッテリーもへたっていないし、まだまだ使用し続けるつもりだった。決意したきっかけは、平日、必ず買い物をするショップ(ドラックストア)において Edy を使用して決済している人を見て、自分も利用したいと思ったから。チャージ(入金)が面倒そうで、少額の電子決済サービスに魅力を感じていなかった自分であったが、所有するクレジットカードからチャージできることを確認したため、迷わず決意した。購入した機種は N902iS だ。N903i が発売されていたため型落ちになるが、N903i で導入された機能やサービスに魅力を感じなかったことと、型落ちになると安価に購入できることもあり、必要充分な機能の N902iS に決定。自宅に近い携帯ショップで、販売価格 21,800 円の N902iS を、オプションサービスの申し込みとポイント 5,600 円分を使用して、実質 8,000 円ほどで購入できた。そのまま職場へ移動してしまったため、帰宅してから設定した。Edy と三井住友カード iD を設定した。所有するクレジットカードから Edy へのチャージは、本人確認のため何日か待つことになるようだが、自分の場合、月曜の昼に利用できる状態になっていた。すぐさまチャージ(とりあえず 3,000 円だけ)して、例のドラックストアで 500 円ほどの商品を購入する支払いを Edy で。「ちゃりーん」みたいな音が響いて終了。感動するくらい楽だった。Edy に対応した店舗は、そこそこ存在していそうであるため、かなりおすすめな機能だと思っている。

聴覚セラピー : 29 日目

残り 1 日。

Monday, December 18, 2006

Sunday, December 17, 2006

Saturday, December 16, 2006

聴覚セラピー : 26 日目

残り 4 日。

聴覚セラピー : 25 日目

これは 14 日の分の書き込み。風邪の症状を回復させることを優先し、とりあえず寝て、朝 6 時に起床して 14 日の分でセラピった。残り 5 日。

Thursday, December 14, 2006

聴覚セラピー : 24 日目

いかん、途中で寝てしまった...。残り 6 日。

Playing WMV files on Ubuntu 6.10

Ubuntu 6.10 で WMV ファイルを再生する方法のメモ。

まず、適当な player を選択する。今回、実際に自分が確認した gxine で説明する。尚、毎度 sudo コマンドを実行することを面倒に感じているため、自分は Ubuntu をインストールした直後、以下のコマンドにより root ユーザのパスワードを設定している。

$ sudo passwd root


前提:
root ユーザのパスワードを設定してあり、su - で root ユーザにスイッチできること。

$ su -
# apt-get update
# apt-get install gxine
# exit
$

これで player の gxine がインストールされるが、まだ WMV ファイルを再生できない。以下のパッケージを追加でインストールする。Ubuntu で WMV ファイルを再生できるようになる。

$ wget -c http://www.debian-multimedia.org/pool/main/w/w32codecs/w32codecs_20061022-0.0_i386.deb
$ su -
# dpkg -i w32codecs_20061022-0.0_i386.deb


これで終了だ。

デフォルトの状態で画面の上部の表示されているメニューバー?の Applications -> Sound & Video -> gxine で gxine を起動し、再生したい WMV ファイルを選択し、実行すれば再生できるはずだ。


See more information...
RestrictedFormats - Community Ubuntu Documentation

Wednesday, December 13, 2006

聴覚セラピー : 23 日目

眠いためか集中力なく...。残り 7 日。

Tuesday, December 12, 2006

聴覚セラピー : 22 日目

今夜はそろそろ寝よう。連続で聞くと 2 回目は(1 回目よりクリアに聞こえるが)集中力を維持できない。残り 8 日。

Monday, December 11, 2006

聴覚セラピー : 21 日目

CD から聞こえるままに発音できるか試してみたが、やはり口が回らない。残り 9 日。

Sunday, December 10, 2006

聴覚セラピー : 20 日目

眠い...。残り 10 日。

Saturday, December 09, 2006

Inputting Japanese on Ubuntu

改めて ThinkPad T41 (2373-9FJ) に Ubuntu 6.10 をインストールしているところ。インストール直後のデフォルト状態だと日本語を入力できないが、Ubuntu Japanese Team が提供しているパッケージをインストールすると入力できるようになるようだ。Ubuntu.com 本家の Official なドキュメントを探し、JapaneseInput - Community Ubuntu Documentation を発見したが、正常に入力できるよう設定できなかった。そこで Ubuntu Forums を探したところ、 HowTo: Japanese Input with UIM を発見。この手順で正常に入力できるように設定できた。apt-get update を実行する前に /etc/apt/sources.list を編集し、Universe パッケージのリポジトリを参照するように設定することを忘れずに。Ubuntu のコンポーネントについて ubuntu/components を確認しておくこと。ちなみに、今回のインストールからデフォルトの言語を日本語から英語に変更してみた。

聴覚セラピー : 19 日目

残り 11 日。

Friday, December 08, 2006

聴覚セラピー : 18 日目

2006/12/07 分の書き込み。残り 12 日。

Thursday, December 07, 2006

openSUSE 10.2 RELEASED

openSUSE 10.2 がリリースされたようだ。週末にでもインストールしてみよう。

購入 : 多聴多読マガジン

なかなか良さげなので、「多聴多読マガジン」を購入してみた。創刊号を Amazon.co.jp で購入しようとしたら既に在庫がなかったが、丸善@丸の内で発見。

多聴多読マガジン 2007 年 01 月号
多聴多読マガジン 2006 年 vol.1 / 2006 Autumn

聴覚セラピー : 17 日目

集中して聞けた。が、眠いを通り越して気持ち悪い。残り 13 日。

DOMAINs RENEWED

HOSTWAY で管理している 2 つの gTLD ドメインの EXPIRATION DATE が近づいていたので、更新しておいた。$ 7.95 / domain なり。国内のレジストラと異なり、安いので助かる。ここは管理画面も使いやすい。

Wednesday, December 06, 2006

購入 : 英語の発音がよくなる本

しばしば、「自分が発音できる音のみを人は聞き取れる」ということを聞く(ただしその逆も聞くが)ので、英語の発音がよくなる本を購入してみた。やはり、試してみる時間を捻出できそうにないので、試すのは来年になると思う。今夜はこれからヒアリングマラソンを聞いて、Java の勉強を...、無理か。

FON

今日まで全く知らなかった FON だが、なかなか面白そうだ。2006/12/09 まで専用の小型ルータ (AP) を無料で入手できるそうな。申し込んでみようかしら。自宅の ADSL はリンクダウンしまくりなので、ここの部屋から届く範囲で別の AP が存在したら、是非そっちを利用したい...。

聴覚セラピー : 16 日目

今日からテキストを確認しつつリスニングをすることに。引き続き、朝と夜に練習。ちなみに朝 6 時の起床だと厳しいので、昨日から 7 時の起床に戻している。予想どおりだが超簡単な単語を聞き取れていないことを認識。残り 14 日。

Tuesday, December 05, 2006

聴覚セラピー : 15 日目

折り返し地点。残り 15 日。

Sunday, December 03, 2006

聴覚セラピー : 14 日目

途中、寝てしまった。残り 16 日。

そのうち

取締役が MacBook を買ってくれるらしい。検証用としてだが。早く欲しいな。

聴覚セラピー : 13 日目

残り 17 日。

購入 : 速読速聴・英単語 Basic 2200


ボキャブラリを増やしたかったので、速読速聴・英単語 Basic 2200 購入してみた。どの時間帯に勉強しようか。既に朝は早起きしているため、これ以上、早く起きれない。6 時だし。だいたい 3 時を過ぎに寝るので、マジ厳しい。仕事中でも気を緩めると気絶しやすい状態なのだ。通勤時間は NHK の CD を聞いているし。夜は、ヒアリングマラソンと聴覚セラピーでいっぱいいっぱい。聴覚セラピーの学習を終えたら開始することにしようか、とりあえず。最近プログラミングの勉強をできてないな...。

Saturday, December 02, 2006

聴覚セラピー : 12 日目

12/1 の分の書き込み。豪快に寝坊してしまったので、夜に 2 回。残り 18 日。

Friday, December 01, 2006

聴覚セラピー : 11 日目

いつもどおりセラピー完了。近ごろ集中力なく CD を聞いてしまっている(流しっぱなしで詳細を聞いておらず、そのまま寝てしまうことさえ...。)ので、気を引き締めなおさないと。後半、つまり 16 回目から、テキストを見つつ CD を聞き、正しくヒアリングできているのかを確かめる予定でいる。残り 29 日。

Thursday, November 30, 2006

聴覚セラピー : 10 日目

いったん眠りかけたが、途中から目が覚めてきて集中モード。ついに目標の 1/3 に到着。残り 20 日。

Wednesday, November 29, 2006

聴覚セラピー : 9 日目

朝はちゃんと聞けたが、夜は途中で寝てしまった。こんな内容で「勉強した」と言いたくないが、とにかく眠い。残り 21 日。

Tuesday, November 28, 2006

聴覚セラピー : 8 日目

6 時に起床してヒアリング。やや集中力なし。夜の部は眠りかけたが、後半を集中して聞けた。残り 22 日。

Monday, November 27, 2006

聴覚セラピー : 7 日目

休日、かつ居眠りしながら聞いてしまったので、3 回。残り 23 日。

Sunday, November 26, 2006

聴覚セラピー : 6 日目

本日のトレーニングを終了。12 時ごろ起床した後すぐに外出してしまったこともあり、帰宅してから、ヒアリング→風呂→ヒアリング、という流れで続けざまに聞いた。残り 24 日。特に大きな変化なし。

多読 : Penguin Readers Easystarts

丸善@丸の内で、多読用の書籍を購入した。以下の 3 冊。

Julia Roberts
The Big Bag Mistake
THE LONG ROAD

参考にしたSSS推薦・多読用基本洋書のご紹介 によると、このレベル (YL 0.8) で 10,000 万語を目標とせよ、とのこと。このシリーズは約 900 語/冊らしいので、最低 11 冊を読むことになろうか。ちなみに、Amazon.co.jp で注文するより丸善の方が価格が安いようだった。

参考
YL : Yomiyasusa Level (読みやすさレベル)

Saturday, November 25, 2006

聴覚セラピー : 5 日目

本日も朝と夜で合計 2 回のリスニングを実施した。残り 25 日。

多読

現在、「リスニング」を中心に英語の学習を進めている。リスニングだけでなく発音や語彙力など多くの課題が存在するが、新たな学習方法として「多読」を試してみようと考えている。「簡単な内容の洋書を読みまくる」という学習だ。文字が印字されていないくらい簡単な洋書から読み始める予定。とりあえず Web でお奨めの洋書を検索してみることに。つづく...

Thursday, November 23, 2006

聴覚セラピー : 4 日目

本日のノルマを達成。祝日だったこともあり 3 回も聞いてしまった。まだ効果を感じない。残り 26 日。

購入 : KOSS THE PLUG

KOSS のインナーイヤーなイヤフォンを購入してみた。通勤で移動していとき CD player で英語の教材を聞いているが、付属のイヤフォンで聞いていると音漏れが激しく、まったく聞こえない状態に陥ってしまうときもあるため、交換することにした。本当は密閉型のヘッドフォンで聞きたいのだが、持ち歩きに適さない製品が多い。遮音性の高い、かつ安価な製品を探していたところ、Amazon.co.jp でのユーザレビューもそこそこよさげだった、KOSS THE PLUG を購入してみることに。さっそく配送されてきた。明日の通勤から使用してみる予定だ。ちなみに、自宅では audio-technica ATH-A900 を使用している。

see...
KOSS THE PLUG

週刊 ST キター!

今月 11 日に購読の手続きをした「週刊 ST」の開始号が配送されてきた。鞄につっこんで会社に持っていったが、時間を確保できず、まったく読めなかった...。週末用の教材になりそう。

聴覚セラピー : 3 日目

やっと夜の部を終了。途中で居眠りしてしまった。今朝 30 分ほど寝坊したが、なんとかこなせた。残り 27 日。ちなみにまだ何も変化を感じない状態。

Wednesday, November 22, 2006

聴覚セラピー : 2 日目

先ほど夜の部を終了。朝も早起きして聞いた。おかげで非常に眠い。この CD だけで毎日 140 分ほど英語漬けされているわけか。この CD を聞き終わると、「耳」と「耳の奥」に変な感覚が残る。CD の音が聴覚を刺激しているんだろうか...。単に CD を長時間ヘッドフォンで聞きすぎているため、のような気もする。

Tuesday, November 21, 2006

聴覚セラピー : 1 日目

2 週間で英語が耳に飛び込んでくる!奇跡の音 英語聴覚セラピーを購入してみた。Amazon.co.jp の「英語学習」カテゴリの TOP 100 にランクインしていたため。多聴・精聴を心がけて学習しているが、同時に違った角度からも自分を刺激してみようかと。2 回/日で 14 days 以上をこなす予定であり、実際のところ昨夜に CD を通して聞いてみたが今日からカウントすることに。著者いわく、「2 回/日のペースで、最低 14 days、できれば 30 days こなしてほしい。」とのこと。今朝 1 時間ほど早く起床して出勤前にリスニング。最後の 10 分くらいで眠りかけてしまった...。何もせず集中して 70 分を通すとなると、ちとツライ。先ほど夜の部を終了。やはり眠くなってしまった。その後、他の英語 CD を聞いているが、当然ながら、まだ効果を感じられない。明日へ続く...。

WILLCOM : A&B 割

WILLCOM のデータ通信サービスは、携帯電話キャリアが提供するデータ通信サービスと比較して安価であるが、それでも、まだ割高に感じる。年間契約で少し安くなるが、まだまだ。で、今回「基本契約+年間契約」に更に追加できる割引サービス、「A&B 割」を申し込んだ。詳細な金額をリンク先で確認できるが、これだとなかなか安い。「ネット25」プランで申し込んだが、月額 4,000 円を下回っている。WILLCOM のデータ通信サービスを検討している人は、ぜひ適用できるか検討してみる価値あると考えられる。

Friday, November 17, 2006

購入 : ENGLISH JOURNAL

ENGLISH JOURNAL 2006/01 本誌
ENGLISH JOURNAL 2006/01 CD
ENGLISH JOURNAL 2006/02 本誌
ENGLISH JOURNAL 2006/02 CD
ENGLISH JOURNAL 2006/03 本誌
ENGLISH JOURNAL 2006/03 CD

Thursday, November 16, 2006

WILLCOM : AX420N

先日、WILLCOM が提供しているデータ通信サービスを申し込み、今朝 WILLCOM ストアからデータ通信用カード (AX420N) が配送されてきた。とりあえずドライバをインストールしただけだが、これで外出している (かつ公衆無線 LAN を使用できないエリアにいる) ときでも、インターネットに接続できるようになった。

Tuesday, November 14, 2006

注意報

11 月 13 日未明、私の口内炎は温帯低気圧から中型の台風にパワーアップしました。引き続き勢力を強めると予想されるため、念のため消毒を施しました。今後の口内炎情報にご注意ください...。

Sunday, November 12, 2006

続 : 光

結局、光サービスを諦めて、Yahoo!BB を利用することで決定...。先日 116 に電話したところ、フレッツ光を利用するならマンションの部屋まで回線を引き込むことになる、とのこと。かつ、事前に自分が大家さんと交渉することになるらしく面倒なので、フレッツ光をパス。尚、既に引き込み済みの GyaO (USEN) の評判がよろしくないので、光サービス自体を見送ることに。となると ADSL サービスを選択することになるが、NTT 系じゃないキャリア (回線事業者も含め) を選択してみたかったので、Yahoo!BB で決定。来月から利用できるよう手続きした。

Saturday, November 11, 2006

続々 : 教材

新たな教材として、週間 ST の購読を、CD 付きの期間 6 か月で手続きした。週間 ST と ENGLISH JOURNAL を中心に、しばらくリスニングに注力して学習を進める予定。スポット的に発音の学習もしたいところ。

Monday, November 06, 2006

ふと立ち寄ったペットショップで、人懐っこい子猫(「アビシニアン」という種類らしい)と戯れた。かなーり癒された。

Thursday, November 02, 2006

自分が住んでいるマンションで光(インターネット接続)を利用できるっぽい。利用している ADSL は不安定だし、それほど価格も違いないのなら、いっそのこと光にしてしまおうと考えている。NTT 東日本の光(いわゆる「フレッツ」)も利用できそうなので、とりあえず電話して「本当に利用できるのか?」を確認してみようかしら。イニシャル&ランニングのコストが低く、かつ安定したサービスを提供している事業者を選択したいところ。IP 電話も検討しよう。

Tuesday, October 31, 2006

続 : 教材

昼休み、近くの紀伊国屋書店でアルクの ENGLISH JOURNAL 11 月号を購入した。多聴用の教材として CD 付きの雑誌を探していたが、販売されている数種類の雑誌から無難にアルクを選択。平日だと時間を確保できないので休日専用になると思う。そのうち定期購読するかも。移動中でも聞けるように、軽くて邪魔にならない headphone を欲しい、と思う今日この頃。BOSE の製品を狙っているが 20,000 円もするので、しばらく手を出せないかも。

Monday, October 30, 2006

フルネーム

Blogger のホスト名をフルネームにすることで決定した。